三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)
三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)へのログインはこちらから
1. はじめに
三重大学Sansuiメール(職員用メール)は、Google社のGoogle Workspace のGmail機能を利用しています。
初回利用時は、初期設定と二要素認証の設定を行ってからご利用ください。
Gmail機能だけでなく 他の機能(カレンダー、ドキュメント、ドライブ等)もご利用いただけます。
2. 利用要項
3. アカウントについて
メールアカウント
ログイン用メールアドレス(ユーザID)は、以下の通りです。
- 姓.所属@mie-u.ac.jp
※ 新規の方は上記の形で発行されます。
- 発行・配布
- パスワード忘れ
パスワードについては、ユーザがGmail上で設定変更可能です。
パスワードを忘れた場合、自力での回復はできませんので、サポートまでご連絡ください。 - 削除
退職後の約3ヵ月後に削除します。削除後はGmail にログインできなくなります。
削除後にメールの転送を希望される場合はサポートまでにメールにてご依頼ください。
転送設定は、2年間維持させていただきます。
メールアドレス
- 姓@所属.mie-u.ac.jp
途中で異動や改姓によりメールアドレスを変更したい場合、利用者ご本人様からサポートまでご連絡ください。
新規発行はできません。
4. 初期設定
二要素認証の設定
不正アクセス防止の観点から、本学では二要素認証を導入しています。
二要素認証の設定をしていただかないと、初回ログインから3ヵ月後に、Gmailにログインできなくなります。
メールアドレス設定
初回ログイン時にメールアドレスの設定をしていただく必要があります。
この設定をしないと、メールがユーザIDのメールアドレスで送られることになり、本来のメールアドレスで送れません。
初期設定を完了した方で、ウェブ上でGmailをご利用の方はこのままご利用ください。
メールソフトをご利用の場合も上記作業は必要です。上記作業行ったのち、メールソフトの利用をご参照ください。
メーリングリストへの投稿について
Gmailの仕様により、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿した時、自身の受信ボックスにメールが届きません。
(送信済みメールボックスにのみ残ります。)
自身の受信ボックスにもメールが届くようにしたい方は、下記設定を行ってください
2020/8/4 学内の一部のプレフィックス付きのメーリングリストについては、以下の設定を行わなくても基本的には自身のメールボックスにもメールが届くようになりました。
※学外のメーリングリストや、学内のメーリングリストの一部、プレフィックスなしのメーリングリストについては、下記の設定が必要です。
【注意】
設定を行うことで、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿して、自身の受信ボックスにもメールが届くようになりますが、
件名のプレフィックスは付加されませんのでご注意ください。他のメンバーにはちゃんと付加されます。
5. メールソフトの利用
メールソフトは OAuth2.0 認証に対応したものが使用可能です。
メールソフトを利用する場合の設定例(SMTP, IMAP利用)
- Thunderbird(フリー)
- Outlook
※Windows 11 に標準で搭載されている新しいOutlook では、差出人アドレスの変更ができません。Office に搭載されている旧Outlook をご利用ください。 - Mac Mail
- Windows 10/11 メールアプリ
- Becky!(シェアウェア)
6. 差出人をメーリングリスト等のメールアドレスにしたい場合
差出人を個人のメールアドレス(例:miedaitaro@cc.)から組織名のメールアドレス(例:support@cc.)などに手動で変更してメールを送信したい場合、
Gmailに使用するメールアドレスを設定しておく必要があります。
使用するメールアドレスを設定せずに、メールアドレスを変更して送信しても、送信相手には変更前のメールアドレスが表示されてしまいます。
7. 二要素認証について
Google Workspace へのログインをよりセキュアに設定変更することができます。
8. 便利な使い方
使用方法
Gmailでフィルタを設定する
PC以外からの端末でメールを確認する
9. その他の機能
Google Workspace には、次のような機能があります。
- Google ドライブ の使い方
- Google 共有ドライブ について
- Google Meet の使い方
- Googleカレンダーについて
- Google Forms で申し込みフォームを作成する
- Google Forms でお問い合わせフォームを作成する
10. 制限
- Google Workspace for Education の容量は大学全体で100TB です。
- 送受信可能な1通あたりのメールの最大サイズは、25MBです。
- 1日当たりのメール数は2000通です。
- その他の制限事項はメール送信に関する制限事項(G Suite ヘルプ)をご参照ください。