1. ホーム
  2. >
  3. メール系サービス
  4. >
  5. 三重大学Sansuiメール
  6. >
  7. メーリングリストへの投稿について

三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)

メーリングリストへの投稿について

【注意】

下記設定を行うことで、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿して、自身の受信ボックスにもメールが届くようになりますが、
件名のプレフィックスは付加されませんのでご注意ください。他のメンバーにはちゃんと付加されます。


  1. 三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)にログインします。
    • 以下のように表示された場合は既に別のメールアドレスでログインしています、画面右上のユーザ名の部分をクリックして、一旦ログアウトしてください。
    • 以下のように表示された場合は、画面右上のログインボタンを押してください。
    • メールアドレスまたは電話番号と書かれているところに、ログイン用メールアドレスを入力し、次へを押してください。
    • パスワードを入力して次へを押してください
  2. ログインが完了しましたら、画面右上の歯車のボタンを押してください。
  3. 歯車ボタンを押すと、メニューが表示されます、「すべての設定を表示」を押してください。
  4. 設定メニューの中の「フィルタとブロック中のアドレス」を押してください。
  5. 「新しいフィルタを作成」を押してください。
  6. 「To」にメーリングリストのアドレスを入力してください。
    入力したら、「フィルタを作成」を押してください。
  7. 「迷惑メールにしない」にチェックを入れてください。
    チェックを入れたら、「フィルタを作成」を押してください。
  8. フィルタが作成されました。
    これで、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿した時、自身の受信ボックスにもメールが届きます。