Google Meet の使い方
1. はじめに
「Google Meet」(旧 Hangouts Meet)はGoogle社が2017年3月に発表した企業向けビデオ会議サービスです。
2. 三重大学 G Suiteへのログイン
下記からログインしてください。
ログインID |
統一アカウントID@m.mie-u.ac.jp |
パスワード |
統一アカウントのパスワード |
3. Meetによる会議参加方法
- 右上のユーザIDの隣にある「アプリランチャーアイコン」から「Meet」をクリックしてください。
- 「ミーティングに参加または開始」をクリックしてください。
- ミーティングコードがある場合は入力し、自分でミーティングを作って開始する場合は、ニックネームを入力するか、空欄のまま「続行」をクリックしてください。
- カメラとマイクの確認ができたら、「今すぐ参加」をクリックしてください。
- 他のユーザを招待する時は、「ユーザーを追加」から招待したいユーザーを探します。
または、「参加に必要な情報をコピー」し招待したいユーザーに知らせてください。
あらかじめ予定の時間に会議などを設定しておく場合は、Google カレンダーで「ゲストを追加」から招待したい人を選択し、「ビデオ会議を追加」をクリックし、「保存」しておいてください。