1. ホーム
  2. >
  3. 三重大学 Google Workspace
  4. >
  5. Google Meet の使い方

Google Meet の使い方

1. はじめに

「Google Meet」(旧 Hangouts Meet)はGoogle社が2017年3月に発表した企業向けビデオ会議サービスです。

2. 三重大学 G Suiteへのログイン

下記からログインしてください。

⇒『三重大学 Google Workspace』

ログインID

統一アカウントID@m.mie-u.ac.jp

パスワード

統一アカウントのパスワード

3. Meetによる会議参加方法

  1. 右上のユーザIDの隣にある「アプリランチャーアイコン」から「Meet」をクリックしてください。

  2. 「ミーティングに参加または開始」をクリックしてください。

  3. ミーティングコードがある場合は入力し、自分でミーティングを作って開始する場合は、ニックネームを入力するか、空欄のまま「続行」をクリックしてください。

  4. カメラとマイクの確認ができたら、「今すぐ参加」をクリックしてください。

  5. 他のユーザを招待する時は、「ユーザーを追加」から招待したいユーザーを探します。
    または、「参加に必要な情報をコピー」し招待したいユーザーに知らせてください。


    あらかじめ予定の時間に会議などを設定しておく場合は、Google カレンダーで「ゲストを追加」から招待したい人を選択し、「ビデオ会議を追加」をクリックし、「保存」しておいてください。