三重県立美術館 オンラインこどもひろば 企画・制作:三重大学教育学部美術教育コース(update 2021/03/30)



保護者の方へのお願い:本サイトが提案する活動は、必ず保護者の方の付き添いのもとで行って下さい。危険な活動ではありませんが、万が一、けが、汚れ、故障等が生じても当方は責任を負いかねます。ご了承ください。問合先:mus.univ.mie@gmail.com
【ぬり絵】
名画からポストカード


すてきな絵に自分の好きな色や模様をかいて、もっとすてきなポストカードにしてみよう。これをもらった人がよろこんでくれるといいね。

【はり絵】
ちぎり絵の名画


すてきな絵をちぎり絵にしてみると、もっとすてきな絵になるかも。季節をかえてみてもおもしろいね。

【はり絵+工作】
名画でステンドグラス


すてきな絵を、もっとすてきなステンドグラスにしてみよう。なんとクリアファイルとマーカー、アルミホイルでできちゃうよ。

【写真と絵の合成】
君も名画のモデルさん


君の目の写真をすてきな絵にはめ込んだら、君はすてきなモデルさんになっちゃうね。

【絵+工作】
名画の中を旅しよう


すてきな絵をもっとすてきにするものを作ってその絵においてみよう。場所をかえたりすると、絵の中を旅行している気分になれるかも。

【工作】
名画が船に


すてきな絵の色やぬり方をみて、色紙を作ってみよう。それで舟を作ると、心は絵の世界に入れるかも。

【ぬり絵】
名画の中の別の時


すてきな絵に描かれている場所は、別の時にはどんな感じだろうか。もっとすてきな時間が見つかるかも。

【ぬり絵】
自分色の名画


すてきな絵を自分好みの色にかえてみよう。きっと、絵も気分ももっとすてきになるよ。