【ぬり絵】
名画からポストカード


すてきな絵に自分の好きな色や模様をかいて、もっとすてきなポストカードにしてみよう。これをもらった人がよろこんでくれるといいね。

ダウンロードして使って下さい
 オーギュスト・ルノワールの《青い服を着た若い女》という作品の画像です。

 服の部分を消して白くした画像を用意しました(プリント用)。


用意するもの
 カラープリンター、プリント用ポストカード、色鉛筆
作り方
1.ルノワールの《青い服を着た若い女》を鑑賞しよう(よく見てみて自分なりにいいところを考えてみよう)。
  本物は、三重県立美術館に見にきてね(展示できない時もあります。その時はごめんなさい)

2.プリント用の画像をポストカードにプリントする。

3.白いところに、自分がいいなと思う色をぬったり模様を描いてみよう。
  きっとすてきなポストカードができあがるよ。

ちょっと工夫
 色鉛筆でかいたりするかわりに、「消しゴムはんこ」を作って、同じ模様でいっぱいにすることもできるよ。
 消しゴムはんこを作るには、このようなページが参考になります。
 【消しゴムで簡単はんこづくり】
 刃物を使うときは、十分に注意してね。

作品の広場
作品2
作品3
作品4
作品5
T.Y.さん 19才
作者2
作者3
作者4
作者5

保護者の方へのお願い
差し支えがなければ、作品の広場向けに、お子様の作品の画像をお送りください。その際、通信文にお子様のイニシャルと年齢をお願いします。その他の通信文は無くても結構です。送信していただくか否かの判断、並びに送信の作業は、必ず保護者の方にてお願します。送信先:mus.univ.mie@gmail.com