【写真と絵の合成】
君も名画のモデルさん


君の目の写真をすてきな絵にはめ込んだら、君はすてきなモデルさんになっちゃうね。

ダウンロードして使って下さい
 オーギュスト・ルノワールの《青い服を着た若い女》という作品の画像です(左)。
 目の部分を消して白くした画像を用意しました。

 ムリーリョ、バルトロメ・エステバンの《アレクサンドリアの聖カタリナ》という作品の画像です(左)。
 目の部分を消して白くした画像です(右)。

 作者不明の《聖ロクス(ロック)》という作品の画像です(左)。
 目の部分を消して白くした画像です(右)。

用意するもの
 スマートフォン(ibisPaintXをインストール)
 
(パソコンや他のアプリを使ってもできますが、ここではこのアプリとスマホを使った方法をお知らせします)

作り方
1.使用する元の絵を鑑賞しよう(よく見てみて自分なりにいいところを考えてみよう)。
  本物は、三重県立美術館に見にきてね(展示できない時もあります。その時はごめんなさい)

2.スマホで自分の顔の写真を撮る。
  目の部分を消して白くした画像も同じスマホにダウンロードしておいてください。

3.後の手順はこの動画を見てください。
  作品ができたら、きっとすてきな気分になれるよ。

気をつけよう
 念のために、使う写真についてくる個人情報や位置情報、眼球への写り込みなどにも注意してください。

作品の広場
作品4
作品5
M.O.さん 19才
M.O.さん 19才
M.O.さん 19才
作者4
作者5

保護者の方へのお願い
差し支えがなければ、作品の広場向けに、お子様の作品の画像をお送りください。その際、通信文にお子様のイニシャルと年齢をお願いします。その他の通信文は無くても結構です。送信していただくか否かの判断、並びに送信の作業は、必ず保護者の方にてお願します。送信先:mus.univ.mie@gmail.com