【はり絵+工作】
名画でステンドグラス


すてきな絵を、もっとすてきなキラキラのステンドグラスにしてみよう。なんとクリアファイルとマーカー、アルミホイルでできちゃうよ。

ダウンロードして使って下さい
 黒田清輝の《薔薇の花》という作品の画像です。

 線にした絵の画像を用意しました(プリント用)。


用意するもの
 プリンター、A4のプリント用紙、A4のクリアファイル、油性ペン(黒+カラー)、アルミホイル

作り方
1.黒田清輝の《薔薇の花》を鑑賞しよう(よく見てみて自分なりにいいところを考えてみよう)。
  本物は、三重県立美術館に見にきてね(展示できない時もあります。その時はごめんなさい)

2.線にした絵をプリントして、よく見てみよう。
  花の色をどう変えるとよいか考えてみよう。

3.プリントした絵をクリアファイルにはさみ、黒色の油性ペンでファイルの上から線をなぞる。

4.油性ペンで花や花瓶のところのファイルに色をぬる。

5.くしゃくしゃにしたアルミホイルをはさんで完成。
  キラキラした絵はすてきだよ。

気をつけよう
 油性ペンが服や机につかないように気をつけよう。
 アルミホイルをくしゃくしゃにする時は、やぶれないようにするために広げたままやろう。

参考
 くわし作り方を知るには、このようなページが参考になります。
 【weboo『アルミホイルでキラキラ♪ 「ステンドグラス」の簡単な作り方』】

作品の広場
作品2
作品3
作品4
作品5
N.M.さん 19才
作者2
作者3
作者4
作者5

保護者の方へのお願い
差し支えがなければ、作品の広場向けに、お子様の作品の画像をお送りください。その際、通信文にお子様のイニシャルと年齢をお願いします。その他の通信文は無くても結構です。送信していただくか否かの判断、並びに送信の作業は、必ず保護者の方にてお願します。送信先:mus.univ.mie@gmail.com