セキュアVPN接続サービス
1. はじめに
セキュアVPN接続サービスは、学外から学内制限の各種サーバや、ホームページ、パソコンなどにアクセスを提供するサービスです。
VPN接続後は、いくつか制限はありますが、学内ネットワークに接続したものとほぼ同等の状態になります。
2. 接続上の注意
接続後は、仮想的に学内接続のパソコンと同等になります。
従って、もしウィルス等に感染したパソコンを接続し、学内ネットワークおよび学内のパソコンに障害を及ぼした場合、接続者個人がその責任を負うことになります。
きちんとWindows Update、各種ソフトウェアのアップデートを行い、ウィルス対策を行った上で接続を行ってください。
3. クライアント要件
- Windows
Windows 10 以降 - Mac
最新バージョンを含む3世代
※いずれも、アップデートをきちんと行っていること。
なお、以下の環境でも接続可能です。
- CentOS + FortiClient
- Ubuntu + FortiClient
- Android(スマートフォン、ChromeOS等) + FortiClient VPN
- iOS(iPhone、iPad等) + FortiClient VPN(2017/03/25 新規対応)
… 接続先(Server)にアドレス「sslvpn.mie-u.ac.jp」、ポート番号「443」を指定してください。
4. 接続方法
Ubuntu,CentOS 等 Linux でも利用可能ですが、ここでは非サポートとさせていただきます。
※楽天スマホをテザリングしている場合、FortiClient VPN では接続できません。楽天スマホのテザリングで利用したい場合は、ipv6 を off にして利用してください。
5. FAQ
- Q1. VPN接続後、学内扱いになるとはどういうことですか?
- VPN接続後、仮想的に学内用のIPアドレスが割り当てられます。
従って、学内制限のかかっているホームページやシステムへのアクセスができるようになります。 - Q2. VPN接続時に割り当てられるIPアドレスはどうなっていますか?
- 学生の場合、133.67.238.x 、教職員の場合は、133.67.237.x というIPアドレスが割り当てられます。
- Q3. VPN接続後、インターネットへのアクセスはどうなるのでしょうか?
- VPN接続後もインターネットへの接続でき、VPNを使うことなく直接アクセスします。
詳しい方向けの説明としては、133.67/16等の一部だけVPNにルーティングされ、Default gwを変えることはありません - Q4. 学内接続扱いになるということですが、電子ジャーナルにアクセスできないのですが?
- VPN接続時にアクセス可能かどうかは、電子ジャーナル毎に契約が異なります。
VPN接続でアクセス可能な電子ジャーナルは、附属図書館の「データベース、電子ジャーナルの学外からの接続方法」をご確認ください。 - Q5. サーバ管理者をしています。VPN接続したホストからのアクセスを受けたくないのですが、どうすればよいですか?
- Q2 の回答をご覧いただき、サーバ側でアクセス拒否設定を施してください。
また、サーバ側での設定が不可能な場合は、当センター側装置にて拒否するよう設定しますので、その旨ご連絡ください。 - Q6. 複数台のマシンから同時接続できますか?
- できません。一つのアカウントで接続可能なセッションは一つまでです。 また、中途半端に接続を切ってしまった場合には、直後にアクセスすると重複接続となってしまう場合があります。ご注意ください。
- Q7. MacOS Xの接続ツールで、「Other components」もインストールするとどうなりますか?
- 「アンチウィルス」(ウィルス対策)機能と「Webセキュリティ」(Webフィルタリング)機能が追加されます。
既に同種のセキュリティソフトをご利用の場合は、インストールすると不具合が起きる可能性がございます。
そうでない場合はお使いいただいても構いませんが、当センターでは「VPN」機能以外は非サポートとさせていただきます。 - Q8. 接続ツールをアンインストールしたいのですが、どうすればよいですか?
- Windowsの場合は、コントロールパネルの「プログラムと機能」から、「FortiClient SSLVPN」をアンインストールしてください。
MacOS Xの場合は、以下のように画面右上のアイコンからシャットダウンを行った後、「アプリケーション」の「FortiClientUninstaller」を実行してください。
- Q9. VPN接続しているのに、学内制限ページが閲覧出来ません。
- 下記の内容をご確認ください。
- 他のVPNソフトが起動していると、学内制限ページが見れなくなる場合があります。他のVPNソフトは停止してください。
- ESET 以外のウイルス対策ソフトをご利用の場合、ウイルス対策ソフトが邪魔をしている可能性があります。一時的にウイルス対策ソフトを無効にしてみてください。
- Mac の場合、プライベートリレーという機能が有効になっていると、ブラウザの Safari で学内制限ページにアクセスできない場合があります。
Safari 以外のブラウザ(Chrome や Firefox)を使用するか、Safari の設定で「プライバシー」→「IPアドレスの非公開」のチェックを外してください。
- Q10. VPN接続が途中で止まってエラーになってしまう。
- 下記の内容をご確認ください。
- FortiClient VPN ソフトを最新の状態に更新すると、解決する場合があります。
- パソコンの IPv6 を無効にすると解決する場合があります。
- 自宅の場合、自宅のブロードバンドルーターを再起動すると解決する場合があります。