1. ホーム
  2. >
  3. FAQ
  4. >
  5. メールに関するよくある質問

学生メールに関するよくある質問

1. 設定方法が分からない

利用方法が以下にまとめてあります。参考にしてください

2. 二要素認証について

二要素認証の設定方法は、こちらをご覧ください。
それでも設定がうまくいかない場合は、情報基盤センターサポートまでご連絡ください。

3. 卒業後、在学中のメールが読みたい

卒業後、4月の間はメールを読むことができます、5月に入ったところでアカウントの削除をしますので、それまでにメールのバックアップをしたい場合はお願いします。
もし5月以降にどうしてもメールを見直したいということがありましたら、情報基盤センターサポートまでご連絡ください。



三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)に関するよくある質問

1. どこに問い合わせればよいかが分からない

医学部・附属病院(@med.mie-u.ac.jp, @doc.medic.mie-u.ac.jp, @clin.medic.mie-u.ac.jp, @mo.medic.mie-u.ac.jp, @nurse.medic.mie-u.ac.jp)のメールアドレスをご利用の方については、
医学部医療情報管理部ネットワーク部門にお問い合わせください。
上記以外のメールアドレスをご利用の方は、情報基盤センターまでお問い合わせください。

2. 設定方法が分からない

三重大学Sansuiメールをご利用になる場合、まず初期設定をおこなっていただく必要があります。初期設定の方法は3. 初期設定の「初期設定」をご参照ください。
メールソフトを利用する場合は、5. メールソフトの利用をご参照ください。

3. 自分がメンバーであるメーリングリストにメールを送っても、受信ボックスにメールが届かない

Gmailの仕様により、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿した時、自身の受信ボックスにメールが届きません。(送信済みメールボックスにのみ残ります。)
これは、学内のメーリングリストだけでなく、学外のメーリングリストについても同様です。
自身の受信ボックスにもメールが届くようにしたい方は、メーリングリストへの投稿についてをご参照ください。

4. スマホで見ようとしたときに、「デバイスのポリシー違反に関するお知らせ」等の表示がされてログインできない

スマホにパスコードや顔認証等の認証がかかっていないことが原因です。
パスコード等のセキュリティの設定をお願いします。

5. (旧)教職員用メールはいつまで利用できるか

三重大学Sansuiメールに移行完了後、(旧)教職員用メールにはメールは届かなくなります。
しばらくの間は(旧)教職員用メールにログインは可能ですが、いずれ停止します。