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eduroam

1. 利用方法

認証方式

認証方式 802.1X, PEAP
サーバ証明書 使用(検証)しない
端末(ユーザ)証明書 使用しない

接続方法

  1. eduroam JPアクセス用ID/パスワードを取得してください。 取得方法については、学認関連サービス(eduroam)を参照してください。
    他機関の方は、ご自身の所属する機関で、あらかじめアカウントを発行してください。 連携している機関はeduroamJP認証連携IDサービスもご利用いただけます。
  2. 「eduroam」と表示されたSSIDを選択し、eduroamアカウントIDとパスワードでログインしてください。

各端末ごとの接続方法については、以下のマニュアルをご覧ください。

2. 利用可能場所

3. 三重大学eduroamで利用可能なプロトコル

ウェブ関係

  • http(80/tcp)
  • https(443/tcp)

メール関係

  • pop3(110/tcp)
  • pop3s(995/tcp)
  • imap4(143/tcp)
  • imaps(993/tcp)
  • ssmtp(465/tcp)
  • msa(587/tcp)

VPN関係

  • PPTP (GRE protocol (47), 1723/tcp)
  • OpenVPN(1194/udp, 1194/tcp)
  • SSH (22/tcp)
  • IPsec NAT traversal (4500/udp, 4500/tcp, 500/udp)
  • L2TP(1701/udp, 1701/tcp)

4. 利用上の注意

  • 三重大学の構成員で、他機関でeduroam を利用される場合は、他機関のルールに従って利用してください。
  • 他の方のアカウント利用をしないようにしてください。
  • 接続している機器から不正接続、異常な通信が見つかった場合は、強制的に切断させていただく場合がございます。ご留意ください。
  • 関係機関から、三重大学内のeduroam の不正な通信の問い合わせがあった場合は、強制的に切断する場合がございます。

5. 上手く接続できないときは

ユーザ名 / パスワードが変わったが、ユーザ名 / パスワードの入力画面が出なくて、 変更できない。

SSID = eduroam に対応する設定内容(プロファイル)を削除してから、再度接続を行ってください。
プロファイルの削除は、以下のようにします。(手順例:Windows 10)

  1. タスクバーにあるネットワークのアイコン(設定手順2を参照) をクリックし、「ネットワークとインターネットの設定」をクリックする。
  2. 画面左の項目から「Wi-Fi」を選択する
  3. 「既知のネットワークの管理」をクリックして、「eduroam」をクリックする。
  4. 「削除」をクリックする。

前は接続できたのに接続できなくなった。

eduroamJP認証連携IDサービスを利用している場合、IDの有効期限がきれている場合がございます。一度ご確認ください。
無線LANの電波が弱い場合、1X認証は失敗する可能性がございます。電波の強い所で認証が正しくできるかどうかを確認してください。
また、無線LANが不安定な場所で一度認証に失敗すると、設定がすべて正しくても、認証がしばらくの間通らないことがあります。
数分待ってから、電波の強い所で再度試してみてください。
それでもつながらない場合、eduroam の設定を消して、再度設定を入れてみると繋がる場合がございます、ご確認ください。