eduroam
1. 利用方法
認証方式
認証方式 | 802.1X, PEAP |
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サーバ証明書 | 使用(検証)しない |
端末(ユーザ)証明書 | 使用しない |
接続方法
- eduroam JPアクセス用ID/パスワードを取得してください。
取得方法については、学認関連サービス(eduroam)を参照してください。
他機関の方は、ご自身の所属する機関で、あらかじめアカウントを発行してください。 連携している機関はeduroamJP認証連携IDサービスもご利用いただけます。 - 「eduroam」と表示されたSSIDを選択し、eduroamアカウントIDとパスワードでログインしてください。
各端末ごとの接続方法については、以下のマニュアルをご覧ください。
2. 利用可能場所
現在の利用可能場所はこちらのページをご参照ください。
3. 三重大学eduroamで利用可能なプロトコル
ウェブ関係
- http(80/tcp)
- https(443/tcp)
メール関係
- pop3(110/tcp)
- pop3s(995/tcp)
- imap4(143/tcp)
- imaps(993/tcp)
- ssmtp(465/tcp)
- msa(587/tcp)
VPN関係
- PPTP (GRE protocol (47), 1723/tcp)
- OpenVPN(1194/udp, 1194/tcp)
- SSH (22/tcp)
- IPsec NAT traversal (4500/udp, 4500/tcp, 500/udp)
- L2TP(1701/udp, 1701/tcp)
4. 利用上の注意
- 三重大学の構成員で、他機関でeduroam を利用される場合は、他機関のルールに従って利用してください。
- 他の方のアカウント利用をしないようにしてください。
- 接続している機器から不正接続、異常な通信が見つかった場合は、強制的に切断させていただく場合がございます。ご留意ください。
- 関係機関から、三重大学内のeduroam の不正な通信の問い合わせがあった場合は、強制的に切断する場合がございます。
5. 上手く接続できないときは
ユーザ名 / パスワードが変わったが、ユーザ名 / パスワードの入力画面が出なくて、 変更できない。
SSID = eduroam に対応する設定内容(プロファイル)を削除してから、再度接続を行ってください。
プロファイルの削除は、以下のようにします。(手順例:Windows 10)
- タスクバーにあるネットワークのアイコン(設定手順2を参照) をクリックし、「ネットワークとインターネットの設定」をクリックする。
- 画面左の項目から「Wi-Fi」を選択する
- 「既知のネットワークの管理」をクリックして、「eduroam」をクリックする。
- 「削除」をクリックする。
前は接続できたのに接続できなくなった。
eduroamJP認証連携IDサービスを利用している場合、IDの有効期限がきれている場合がございます。一度ご確認ください。
無線LANの電波が弱い場合、1X認証は失敗する可能性がございます。電波の強い所で認証が正しくできるかどうかを確認してください。
また、無線LANが不安定な場所で一度認証に失敗すると、設定がすべて正しくても、認証がしばらくの間通らないことがあります。
数分待ってから、電波の強い所で再度試してみてください。
それでもつながらない場合、eduroam の設定を消して、再度設定を入れてみると繋がる場合がございます、ご確認ください。