1. ホーム
  2. >
  3. FAQ
  4. >
  5. Microsoft Officeでよくある質問

Microsoft Officeでよくある質問

1. ライセンス認証ができない・ライセンス対象者か知りたい

ご自身がライセンス対象者かどうかは使用許諾をご確認ください。 よくわからない場合は、情報基盤センターサポートにお問い合わせください。

ライセンス認証を行う方法は、Office 365 proplus をご利用の場合は、サインインを行ってください。また、インターネットに接続せずに、30日が経過するとライセンス認証が求められます。
ライセンス認証がきれたらインターネットに接続すれば再度ライセンス認証されます。
Office KMS 版をご利用の場合は、キャンパスネットワークに接続する必要がございます。キャンパスネットワークに接続せずに180日が経過するとライセンス認証が求められます。その後30日間の猶予期間ののち、利用できなくなります。
ライセンス認証がきれたら、キャンパスネットワークに接続すれば再度利用いただけます。キャンパスネットワークに接続してもライセンス認証ができない場合は、 をそれぞれ参考にライセンス認証してください。

2. Office がインストールできない

A2. 下記を参考にお試しください。
  • まずは、ご自身がライセンス対象者かご確認願います。ご自身がライセンス対象者でない場合は、インストールできません。その場合、以下のようなエラー画面が表示されます。
    非常勤職員の方は、初期状態ではライセンスを付与しておりませんので、同様に以下の画面が表示されます。

    ライセンス対象者のはずなのに上記画面が表示される場合は、サポート内線(9772)までお問い合わせください。問い合わせの際は、確認のために職員番号が必要になりますので、 職員番号がわかるようにしておいてください。
  • また、64bit Office がインストールされている状態で、32bit Office をインストールしようとしても以下のようなエラーメッセージが表示され、うまくインストールできません。その逆でも同様にエラーが表示されます。

    32bit Office がインストールされているPCには32bit のものを、64bit OfficeがインストールされているPCには64bit Office をインストールしてお試しください。
  • 上記を試してダメな場合は、ひとまず情報基盤センターサポートにお問い合わせください。

3. 二要素認証について

二要素認証の設定方法はこちらをご覧ください。
それでも設定がうまくいかない場合は、情報基盤センターサポートまでご連絡ください。
  • 4. Office のアンインストールを行いたい

    下記URLを参考にお試しください。

    5. 卒業後のOffice の取り扱いを知りたい

    卒業後の使用は認められません。猶予期間を経て、自動的に使用できなくなります。
    大学院に進学した場合も、再度サインインをし直して、ライセンス認証が必要になります。

    6. 以前あった学生用メディアはどうなったか知りたい

    学生用メディアは、2015年にマイクロソフト社の方針により終了しました。

    7. Microsoft Office 2016 for Mac のライセンスの再認証を行いたい

    Mac で Office のライセンスファイルを削除する方法をご参照いただき、いったん Office for Mac のライセンスを削除したのち、再度ライセンス認証を行ってください。