1. ホーム
  2. >
  3. 障害履歴

障害履歴

2023年度

  • 現在、工学部講義棟D、E、第二体育館 でネットワーク断が発生しています。復旧作業中です。(2024/2/13 10:30)
    → 復旧いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2024/2/14 19:20)
  • 現在、地域イノベーション研究開発拠点C棟D棟の2階でネットワーク断が発生しています。原因を調査中です。(2024/2/13 9:00)
    → 復旧いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2024/2/13 10:30)
  • 現在、下記のネットワーク断が発生しています。原因を調査中です。(2023/12/25 9:45)
     ・生物資源学部 水槽群、人工気象室棟、共同実験D棟 ・さつき保育園 ・学童保育
    → 総合情報処理センター改修工事の作業にて、誤って光ケーブルが断線されました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません、復旧までしばらくお待ちください。(2023/12/25 11:00)
    → 暫定対応にてネットワークが復旧しました。(2023/12/25 15:45)
  • 現在、地域共創プラザ(生協第一食堂)のネットワーク断が発生しています。原因を調査中です。(2023/12/18 14:40)
    → ネットワークが復旧しました。ご迷惑をおかけしました。(2023/12/18 15:00)
  • 11/20 10:56-11:20 の間、勢水丸、北勢サテライトにて通信断が発生しておりました。ケーブルの配線作業中に誤って抜いてしまったためです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。(2023/11/20 11:57)
  • 14:30-16:05 の間、第一合同棟5F にて、無線(モバイルLAN)の通信断が発生しておりました。設定ミスによるものです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在は復旧しております。
  • 現在、Office365ポータルサイトにアクセスできなくなっています。(2023/04/18)
    → 復旧したようです。(2023/04/18 12:06)

2022年度

  • 2023/2/8 5:25 頃よりMicrosoft Teams で一部のメッセージが送信できない不具合が発生しております。解消までしばらくお待ちください(2023/2/8 9:54)
    → 解消されました。(2023/2/8 13:30)
  • 現在、ワードプレスサービスが表示されなくなっています。操作ミスが原因です。復旧までしばらくお待ちください。(2023/1/25 12:35)
    → 復旧しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
  • 現在、三重大学ホームページが閲覧できない状況です。(2023/01/11 13:48)
    → さくらインターネットVPSで障害が発生しているようです。復旧までしばらくお待ち下さい。(2023/01/11 13:55)
    → 15:50 ごろ、さくらインターネットが復旧しました。(2023/01/11 16:10)
  • メール障害が発生しております。現在、原因を調査中です。(2022/10/03 8:40)
    → 復旧しました。大変ご迷惑をおかけいたしました。(2022/10/03 9:20)
  • 現在、事務用LANで、Windows版Edgeブラウザのバージョン104以降において、ダウンロードの開始が遅いという現象が報告されています。
    早急に対応をしたい場合はChrome等の別ブラウザを用いてください。(2022/7/15 10:37)
    → バージョン 104.0.1293.70 で改善されたようです。
  • 現在、Microsoft Office365 にて、Temasにサインインできない障害が発生しています。(2022/7/21 11:10)
    → 複数のMicrosoft 365 サービスで影響が出ているようです。(2022/7/21 12:34)
    → 7/21 22:14 完全復旧しました。(2022/7/22 9:46)
  • 三重大学ホームページが閲覧できなくなっています。原因を調査中です。(2022/7/14 14:55)
    → 解消されました。(2022/7/14 15:05)
  • 先端医科学研究棟 A棟1階にて通信断が発生しております。原因を調査中です(2022/06/22)
    → SWの再起動により復旧しました。(2022/6/22)
  • 学内の実在人物を装った危険なメールが多数報告されております。
    疑わしいメールは削除して、添付ファイルは絶対に開かないようお願いいたします。(2022/03/04)

  • 4/14 8:30 総情センター教室パソコンが起動できなくなっています。(2022/4/14 8:30)

  •  →対応完了しました。(2022/4/14 9:20)

  • 4/10 15時頃からZTV側回線が不安定となっており、現在ZTV社で調査中です。(2022/04/10)
     → 17時40分 復旧しました、原因はZTV側回線機器不具合によるもので、予備機に切り替えたことで復旧しています。(2022/04/10)

2021年度

  • 当センター提供のウィルス対策ソフトウェアにて、「ライセンスの有効期限」に関する警告が表示されます。ライセンス更新の手続きが完了次第、この警告は自動的に消えますので、そのまま今しばらくお待ちください。(2022/03/28)

    → 解消されました。(2022/03/29 16:20)

  • 現在、学外への接続ができなくなっております。原因を調査中です。(2022/3/22 15:25)

    → ネットワークは復旧いたしました。原因は只今調査中です。(2022/3/22 16:00)

    → 全国的なSINETの障害が原因でした。
    (発生日時:2022/03/22(火) 14:50頃、回復日時:2022/03/22(火) 15:37頃、障害内容:対外接続向け一部通信不可、影響範囲:SINET6に接続している機関)(2022/3/22 16:21)

  • 現在、学内の一部のサーバに障害が生じております。障害範囲、原因を調査中です。
      統一アカウント連携のログインがエラーになる場合がございます。
      学内メールが届いていない障害が発生しております。(2022/02/28 08:43)
    → 復旧いたしました。昨日(02/27)12:00頃より送られた学内メール(G-mail以外)が停滞しておりました。
      現在、停滞していたメールが順次再送されております。大変ご迷惑をお掛けいたしました。(2022/02/28 10:48)

  • 端末教室・図書館で持ち込みPCから印刷できない不具合が生じております。(2021/10/19 17:00)

    → 原因は2021年10月のWindows Updateでした。対応方法を調査中です。(2021/10/21 14:30)

    → 11/22に配布されたWindows Update(KB5007253)で問題が修正されました。このWindows Updateをインストールすることで印刷が可能になります。「設定」>「更新とセキュリティ」>「Windows Update」の順に画面を進めてインストールしてください。(2021/11/25 15:20)

  • 現在、Teamsのオンライン会議中の画面でミュートボタンなどが表示されない障害が生じているようです。
    Teamsをタスクマネージャで再起動すると改善する、ブラウザ版は問題なく使用できる、などといった情報がございます。(2021/11/16 13:35)
    → Microsoftの発表より、問題は解決されているとのことです。まだ事象が発生する場合は、一旦サインアウトしてから、再度サインインしてみてください。(2021/11/18)
  • 学内でのZoom・Teamsなどのオンライン会議が不安定となる障害が生じております。原因を調査中です。(2021/10/29 09:53)

    → 11/1(月)にファイアウォールの設定を見直しました。Zoom等を安定して使用できるかと思われますが、経過を観察しております。(2021/11/2 16:43)
    → 対応を完了しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2021/11/19 14:10)

  • 持ち込みパソコンから教育用システムのプリンタへの印刷ができない問題が発生しています。原因を調査中です。(2021/9/24)
    → 持ち込みパソコンから印刷可能になりました。原因は2021年9月のWindows Updateでした。ご迷惑をおかけしました。(2021/10/7)
  • 第4教室のマイクが使えません。原因を調査中です。(2021/9/28)
    →マイクが使えるようになりました。原因は機械トラブルでした。(2021/10/1)
  • 学内メールサーバを経由したメールが送信できない問題が発生しております。原因を調査中です。(2021/9/27 8:48)
    → 復旧いたしました。現在、送信できなかったメールが順次再配送されております。大変ご迷惑をお掛けいたしました。(2021/9/27 9:53)

  • 現在、外来者ネットワークが繋がらない障害が起きております。(2021/9/15 10:57)
    →復旧しました。ご迷惑をお掛けいたしました。(2021/9/16 11:20)
  • 現在、生物資源棟2階の一部でネットワーク障害が起きています。(2021/9/13 8:52)
    → 復旧いたしました、ご迷惑をお掛けしました。(2021/9/13 10:00)

  • 9/2 現在、学認でのログイン時にエラーが生じております。(2021/9/2 10:30)
    →正常にログインできるようになりました。ご迷惑をおかけいたしました。(2021/9/2 12:30)
  • 8/19 一部の端末でモバイルLANに接続できなくなっています。原因を調査中です。(2021/8/9 11:00)
    → 復旧しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2021/8/20 10:15)
  • 5/31 学認にログインできない状況です。原因を調査中です。
    → 復旧しました。(6/1)
    → 一部利用できない学認サービスがあり、再調整中です。(6/3)
    → 復旧しました(6/10 14:39)
  • 5/19 17時頃から、生物資源学部校舎2階の一部の部屋及びアクセスポイントで通信障害が発生しております。復旧までもうしばらくお待ちください。(2021/5/19 23:18)
    →復旧いたしました。(2021/5/20 13:48)
  • 現在、緊急の障害は発生しておりません。(2021/5/19 13:18)
  • 5/8 6時頃より再度学内ホームページでエラーが発生しています。現在復旧作業中です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(2021/05/08)
    復旧しました。復旧作業に伴い、5/7 の更新分が消えてしまっております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。(2021/05/09)
  • 現在、三重大学の学内ホームページでエラーが発生しています。原因を調査中です。(2021/5/7 8:40)
    復旧しました、ご迷惑をおかけしました。(2021/05/07 13:51)
  • 現在、緊急の障害は発生しておりません。(2021/4/23 9:42)
  • 現在、三重大学ホームページでエラーが発生しています。原因を調査中です。(2021/4/20 9:00)
    →復旧しました。(2021/4/20 9:55)

  • 昨日より、学認認証の不具合が発生しております。現在調査中です、対応まで少々お待ちいただけますでしょうか。(2021/4/6 9:33) → 不具合を解消しました。(2021/4/6 10:35)

2020年度

  • 現在緊急の障害は発生しておりません。2/22 11:36 ESET を最新のモジュール にアップデートすると、Microsoft , Google 等 複数サイトにアクセスできなくなるトラブルが発生しています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。(2021/2/21 11:3)
    一部の機能を無効にすることで、復旧したと思われます、まだ復旧できていない方はご連絡ください(2021/2/22 14:01)
    設定を誤り機能が有効になってしまいました。再度無効になるまで少々おまちください。申し訳ございません(2021/2/22 14:40)
    無効にしました、無効にした結果 ESET にてアラートが出てしまっていますが、無効にした結果なので、今は気にしないでください。(2021/2/22 14:45)
    復旧しました、ご迷惑をおかけしました。(2021/2/25 12:02)

  • 2/12 17:15 頃より、Gmail にて不具合が発生しているようです。復旧までしばらくお待ちください。(2021/2/12 17:31)
    2/12 18:09 復旧したと思われます、ご迷惑をおかけしました。(2021/2/12 18:10)

  • 2/12 6:45 より、瞬電の影響で、環境情報科学館2F , 生物資源学部5F,6F の一部のアクセスポイントにて通信断が発生しています。復旧までしばらくお待ちください(2021/2/12 9:06)
    → 復旧しました(2021/2/12 10:03)

  • 12/6 10:00 より、第二生協モバイル情報案内にて不具合が発生しております。機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/12/09 9:42)

  • 8/19 10:30 より、第一生協モバイル情報案内にて不具合が発生しております。機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/08/19 10:36)
  • Microsoft Teams でチームコードを取得する際に、「サーバーにアクセスできませんでした。もう一度やり直してください」とメッセージが表示される事象が発生しています。また、[コードで参加] 機能を使用してチームに参加することもできません。原因は調査中です。(2021/02/04 15:53)
    2/6 に復旧しました。(2021/02/08 11:24)
  • 10/28 11:15-16:15 頃の間、機械工学科のメールアドレス(@mach.mie-u.ac.jp)にSansuiメールを含む学外からメールが届かなくなっていました。設定ミスによるものです、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。(2020/10/28 16:15)
  • 9/25 9:30頃よりGmailの障害のため、学生用メール・教職員用(Gmail)メールともに送受信出来ない場合があります。復旧までしばらくお待ち下さい。(2020/9/25 10:20)
  • 9/7 10:46 より、演習林にて通信断が発生しております。停電によるものと思われます、復旧までしばらくお待ちください(2020/9/7 16:36) → 18:44 復旧しました。(2020/09/08)
  • 9/3 13:44- 総合研究棟I にてループが発生しております。原因を調査中です。(2020/9/3 14:02)
    16:21 原因を特定し復旧しました。(2020/9/3 16:27)
  • 9/3 13:35-14:01 の間、三重大学と学外への通信の間で通信断が発生しておりました。メディアコンバータの不具合によるものです。今現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました(2020/9/3 14:02)
  • 8/28 5:00 より瞬電後の復旧不具合のため、教育学部1号館4F,機械棟1F,看護棟5F,電気棟2F,総合研究棟II 1F にて通信断が発生しております。復旧までしばらくお待ちください。(2020/8/28 8:46)
    → 総合研究棟II 1F 再起動にて復旧しました (2020/8/28 9:05))
    → 機械棟1F, 電気棟2F 復旧しました (2020/8/28 9:23))
    → 看護棟5F 復旧しました (2020/8/28 9:33))
    → 教育学部1号館4F 復旧しました (2020/8/28 9:57)
  • 8/20 14:30 頃より、Gmailの障害のため、学生用メール・教職員用メールともにメールでファイルを添付すると送信に失敗する不具合が発生しています。復旧までしばらくお待ちください(2020/8/20 15:20)
    → 8/20 20:10 頃、復旧しました。(2020/8/21 10:00)
  • 3/19 より、UPKI電子証明書発行サービスにてNIIが提供している TSV作成ツールが、不具合のため一時的に公開が停止されております。復旧までしばらくお待ちください。お急ぎの方はお問い合わせください(2020/03/19)
    →復旧しました(2020/06/12 11:11)
  • 5/20 13:05 ごろより、認証サーバーのトラブルが発生しております。原因を調査中です。認証が必要なサイト等への影響があります。(5/20 13:23)
    → 復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。(5/20 13:53)
  • 5/1 13:00ごろより、セキュアVPN接続でエラーが発生して接続できなくなっております。原因を調査中です。(2020/5/1)
    → 復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。(2020/5/1 14:20)

2019年度

  • 3/8 11:37 頃より、総合研究棟1 4F にて一部通信断が発生していました。こちらの設定ミスによるものです、現在は復旧しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。(2020/3/9 9:30)
  • 3/5 19:16 より教養教育1号館3階資料室内奥のモバイルLANアクセスポイントで通信断が発生しています。原因を調査中です。(2020/3/6 9:30)
    → 機器交換で復旧しました。原因は機器故障でした。(2020/3/6 9:45)
  • 総情センター提供ウィルス対策ソフト(ESET)の動作不良について
    2/8以降、「フィッシング対策保護が機能していません」などのエラーが表示される不具合が発生しています。
    対処方法はメーカーホームページ「2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」をご参照ください。(2020/2/17 9:30)
  • 2020/2/12 16時頃から19時頃の間、一部のメールの件名に、[Not Scanned] を付与される不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。(2020/2/13 16:32)
  • 現在、三重大学G Suite, 学生用メールにログインできない不具合が発生しております。詳細は調査中です。(2020/2/12 12:39)
    → google 側で障害のようです。復旧までしばらくお待ちください(2020/2/12 14:06)
    → 復旧しました。(2020/2/13 10:51)

  • 1/24 10:35頃より附属小学校第一会議室のモバイルLANアクセスポイント(右)で通信断が発生しています。原因を調査中です。(2020/1/24 10:50)
    → 15:35頃に機器交換により復旧しました。原因は機器故障でした。(2020/1/24 15:45)
  • 1/20 9時頃より文化系サークル共用施設および合宿所のモバイルLANが通信断となっています。原因を調査中です。(2020/1/20 9:10)
    →1/20 10:35頃に復旧しました。原因はブレーカ断でした。(2020/1/20 10:45)
  • 1/15 13時頃より文化系サークル共用施設および合宿所のモバイルLANが通信断となっています。原因を調査中です。(2020/1/15 14:30)
    →1/17 14時頃復旧しました。原因はブレーカ断でした。(2020/1/17 14:00)
  • 教室PC の Microsoft Edge で印刷ができない不具合が発生しています。復旧まで他のブラウザ(Firefox や Google Chrome)をお使いください。(2019/12/17 15:04)
    → 12/23 復旧しました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません(2019/12/23 09:00)
  • 12/04 13:30、教室PCにてEdgeが起動しなくなっております。現在原因を調査中です。IE,Firefox,Chrome は問題なく起動しますので、Edge以外のブラウザをご利用ください。(2019/12/4 13:31)
    →12/05 8:30 復旧しました(2019/12/05 09:20)
  • Microsoftのサーバ障害のため、三重大学Office365にログインできない不具合が発生しております。復旧までしばらくお待ちください(2019/11/20 11:05)
    → 復旧しました。(2019/11/20 15:01)
  • 11/7 12:53 より、工学部28番教室のモバイルLANアクセスポイントにて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/11/07 13:19)
    → 電源の再起動で復旧しました。(2019/11/07 16:01)

  • 10/31 13:13、教室PCにてFortran がうまく起動しなくなっております。現在原因を調査中です。(2019/10/31 16:36)
    → 復旧しました。(2019/11/06 10:35)

  • 10/11 11:13、教室PCにて電卓が起動しなくなっております。現在原因を調査中です。(2019/8/19 10:36)
    → Calculator という名前で仮復旧しています。本復旧までしばらくお待ちください
    → 復旧しました、ご迷惑をおかけしました。(10/31 10:00)
  • 10/1 より、教室PCにてOneDriveがうまく動かなくなっております。10/9 に復旧予定です。復旧までしばらくお待ちください(2019/8/19 10:36)
    → 10/9 17時ころ 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。(2019/10/10 9:43)
  • 9/26 8:30 より、大学全体のモバイル情報案内にて不具合が発生しております。機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/26 8:46)
    10/01 11:15 復旧しました。(2019/10/01 13:05)
  • 9/9 13:40 より、附属図書館1F にてモバイルLANアクセスポイントが通信断が発生しています。 機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/5 14:40)

    → 復旧しました。(2019/9/9 15:15)

  • 9/6 10:04 より、第二生協モバイル情報案内にて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/9/6 11:34)

     → 再起動により復旧しました。(2019/9/6 11:50)

  • 9/5 14:20 より、地域イノベーション学研究科C棟 2F にてモバイルLANアクセスポイントが通信断が発生しています。 機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/5 14:40)

    → 機器交換により復旧しました。(2019/9/6 11:00)

  • 8/31 9:25 より、医学部アイソトープ棟研修室モバイルLANアクセスポイントにて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/9/2 9:25)
    機器故障が原因でした。機器交換により復旧しています(2019/9/2 10:28)
  • 8/15 12:33 頃より、演習林にて通信断が発生しております。原因を調査中です。(2019/8/16 8:38)
     → 倒木の影響により停電していましたが、8/16 12:53 復電により復旧しました。(2019/8/16 14:27)
  • 8/15 20:09 頃より、歴史資料庫にて通信断が発生しております。原因を調査中です。(2019/8/16 8:38)
    ⇒8:16 9:28 復旧しました。(2019/8/16 9:48)
  • 8/6 3:04頃より三重大学G Suite利用可否変更が反映されない状態になっています(教職員のみ)。既にご利用の方は継続してご利用いただけます。(2019/08/08)
    ⇒ 8/8 17:50 復旧しました。(8/9 9:14)
  • 2019/7/29 13:36-13:56 の間、附属中学校体育館にて通信断が発生しておりました。電源が抜けていたためです。電源さしなおして復旧しています。(2019/7/29 15:23)
  • 2019/7/24 Moodle 2 にて証明書更新をしていなかったために、Moodle 2 にアクセスしたときに証明書のエラーが表示されてしまっていました。現在は問題は解決しております。(2019/7/24 16:33)
  • 2019/7/22 9:01頃、附属中学校体育館で通信断が発生しています。原因の調査中です。(2019/7/22)
    → 7/22 9:20頃に復旧しました。原因は工事停電でした。(2019/7/22 9:33)
  • 2019/06/18 9:14頃より三重大学のホームページが見られない不具合が発生しています。原因を調査中です。(2019/6/18 9:20)
    ⇒ 6/18 9:28頃復旧しました。(2019/6/18 9:30)
  • 2019/06/11 工学部のモバイル情報案内にて不具合が発生しています。原因を調査中です。(2019/6/11 10:55)
    ⇒ 6/11 17:35 復旧しました(6/11 17:42)
    ⇒ 6/12 再度不具合が発生しました。機器故障が原因です。(6/12 12:49)
    ⇒ 6/19 機器交換により復旧しました。(6/19 11:40)
  • 2019/06/15 18:02 より、附属農場で電源断が発生しております。(2019/6/17 08:45)
    ⇒ 9:08 復旧しました。電源タップの故障で、交換したことで復旧しました。(2019/6/17 09:15)
  • 2019/06/04 教室プリンタにおいて、持ち込みPCでMac OS 10.14 を使用した場合、印刷できない不具合があることがわかりました。原因はmacOS 上の仕様変更による影響と考えられます。現在対応を検討中です。(2019/06/04 09:04)
    → 6/5 対応が完了しました(2019/06/05 09:01)
  • 5/11 18:07~5/13 10:20 頃まで、電気電子棟1F モバイルLANアクセスポイントにて通信断が発生しておりました。機器交換により復旧しております(2019/5/13 11:14)
  • 5/7 9:10頃より水産実験所で通信断が発生しています。原因は対岸側での中電工事による停電です。(2019/5/7 9:23)
    → 9:55頃に復旧しました。(5/7 9:57)
  • 2019/4/15 統一アカウント(一部)のパスワード変更が出来なくなっています。原因を調査中です。(2019/4/15 10:00)
    → 4/16 17:52 復旧しました。(2019/4/17 9:05)
  • 2019/4/14 8:35~ 第一生協にて通信断が発生しています。原因を調査中です。(2019/4/15 8:45)
    4/15 8:57 復旧しました。復電後の機器不具合でした。(2019/4/14 9:05)
  • ownCloud Client をご利用の方へ(2018/10/11)

    ownCloud Client 2.5.0 にアップデートを行うと、『The server version 9.1.8.2- is unsupported! Proceed at your own risk.』という警告メッセージが表示されます。
    総情センターのサーバ側の問題で、php のバージョンの都合でアップグレードできず、現在最新ではない ownCloud で運用しています。
    しばらく警告メッセージが出力されてしまうかと思いますが、このままご利用いただければと思います、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    → 2019/3/21 最新版の ownCloud にアップグレードしました。現在は警告が出なくなっております