Suggestions for Improving High School Students' Writing Skills
(高校生の英語ライティング能力向上のための提案)

62期 AII 類 S. K.

Chapter I How Have English Writing Skills Been Taught in Japan?

 この章では、日本の高校の英作文の授業において、どのような方法が採られてきたのか、それらの特徴を考察する。一般的に、英作文の授業方法は3つに分類される。

1. Grammar-based Writing Exercise Method
2. Translation Method
3. Essay Writing Method

それぞれの方法にどのような長所・短所があるのか、実際の例を交えながら分析する。

Chapter II What It Takes to Improve English Writing Skills

 この章では、英作文能力を効率的に身につけるために重要なことについて、第二言語習得論と関連させて論じる。優れた英文を書くためには、単語と文法だけ学べば良いということはなく、より自然な英語らしい英文を書く必要がある。例えば単語と文法だけの学習では、以下のような不自然な英文が生じうる。

(a) The fact that Harry could be brought by you causes me to be so glad.

このような不自然な英文の発生を避け、より自然な英語を書けるようになるための方法の一つとして、英文暗記を奨励している。

Chapter III Suggestions for Teaching English Writing Skills

 この章では、上述の三つの英作文の授業法の中で、英文暗記がどのように活用されうるかを論じる。いかに生徒や教師側の負担を減らし、効率よく英作文能力を向上させられるかを主眼においている。基本的に、教師が生徒のために適切な文を選び、それらを暗記させるというプロセスは変わらない。重要なことは、英文を暗記させること以外の活動で、どのようなものが考えられるかを考察する。