Using Picture Books in English Activities at Elementary Schools
(小学校英語活動における絵本の使用について)

59期 AII 類 H. H.

Introduction

2011年から小学校において外国語活動が必修化される。そこで今一度、小学校における外国語活動の現状について見直し、その是非を問いたい。そして小学校における外国語活動に関するあらゆる問題をどのように改善していくか考えたい。

Chapter I

この章では小学校の外国語活動における利点と欠点について考察した。そして、利点をどのように伸ばし、欠点をどのように改善していくかについて分析した。

Chapter II

この章では小学校における外国語活動に有益な教材について分析した。歌、ゲーム、絵本などは子どもの興味を引き付け非常に有益な教材である。そのなかでも特に絵本はさまざまな活動に利用できるため最も有益といえるであろう。これらの教材の特徴をまとめたうえで、いくつかの絵本を取り上げ、その特徴を分析した。

Chapter III

この章では2つの絵本を取り上げ、実際にどのように外国語活動で使用するかを述べた。絵本は指導者それぞれのオリジナリティあふれる活動へと展開できるので、この章で述べた以外にも様々な活動が考えられるであろう。

Conclusion

小学校における外国語活動はやはり重要なものである。しかしながら、そこには数多くの問題点があるため、指導者がその問題を改善していくために努力しつづけることが必要である。小学校における外国語活動を有益なものにするために、絵本などの教材を利用し、より子どもたちを引き付ける授業を創っていかなければならない。