Why Do Some Students Not Like English?
(生徒たちはなぜ英語が嫌いなのか?)

58期 AII 類 Y. H.

Introduction

この論文にどのような価値があるのか、自分がなぜ英語嫌いの生徒について調査しようと思ったきっかけなどが書かれています。この論文により明らかになったことが、今後にどのように活かしていけるかなどが書かれています。

Chapter I 中学校の英語教育

この章は、新学習指導要領の学習目標と中学生対象に実施したアンケートの結果などから、現在の中学校における英語教育の現状を分析しています。アンケート項目は、(1)英語が好きか嫌いか(2)好きな理由・嫌いな理由(3)生徒に対して具体的にどのような英語の学習活動が好きか・嫌いか(4)中学校で習う範囲の単元で好きな単元・嫌いな単元はどこか、というアンケートをとりました。

Chapter II 英語嫌いの生徒の実例

英語嫌いの生徒を3人挙げ、その3人が英語を嫌いになった理由を分析しています。いくつかの理論と照らし合わせながら分析しています。

Chapter III 解決策と改善点

Chapter 2の分析から、どのようにしたら英語を好きになれるのかを考えました。そしてそこから各生徒の解決策をみつけ、それを実施し、改善された点などを紹介しています。

Conclusion

好き嫌いはどうしてもでてしまうが、少なくなるように努めることはできるということ、そして、このような英語嫌いの生徒たちの現状を知っていることにより、その点を考慮した魅力的な授業を展開することができるということが書かれています。