How to Motivate Students to Study English
(英語学習における生徒への動機づけ)

56期 AII 類 T. H.

Introduction

英語学習が始まるとき、多くの生徒たちは、英語が使えるようになりたいと、希望を持って学習に望む。しかし、学習が進むにつれて多くの生徒たちは、英語に対する興味を失ってしまう。この論文では英語学習において、いかに生徒たちを動機づけ、それを維持していくかを検証する。

Chapter I About Motivation

このチャプターでは、動機づけとは何なのかを定義する。動機づけは内発的動機づけと外発的動機づけに分類される。学習においては、生徒が内発的動機づけを持てるように教師は心掛けるべきである。

Chapter II Good Class Atmosphere

内発的動機づけを持続させるには、良いクラスの雰囲気が大切である。良いクラスの雰囲気を作るためには、教師の英語への熱意、言語不安を減らすこと、教師の生徒への熱意、教師期待効果が大切である。

Chapter III Successful Experience

生徒の動機づけにおいては、教師が生徒に英語学習に関する成功体験を与えてやることが効果的である。そのために教師は、さまざまな活動を通して生徒に英語に触れさせることが大切である。また、動機づけを維持する指導サイクルを意識すると良い。

Chapter IV Teaching plans to enhance motivation

このチャプターでは、これまで述べた動機づけに対するテクニックを、実際に指導案を書くことにより、検証する。

Conclusion

動機づけを高めるために最も大切なことは、英語を教えることを通して、できるだけ生徒とたくさんのコミュニケーションを図ることである。決められた時間内でカリキュラムに沿って、生徒を動機づけるのは大変なことである。けれども、それが達成できたときは、教師にとっても大きな喜びとなる。ただ、教師が上手く関われない生徒もいる。そのような生徒に対し教師がどう関わっていくかが、今後の研究課題である。