Teacher's Supports for Students' Motivation in Learning English
(英語学習の動機付けと教師のサポート)

55期 AII 類 K. N.

Introduction

英語を自発的に勉強しない生徒は多い。しかし学習効果を高めるためには、生徒に英語への興味を持たせることが不可欠である。この論文では、どのようにすれば教師が生徒の英語学習に対する動機を高めることが出来るのかを研究していく。

Chapter I

この章では、まず様々な研究者たちの動機付けに対する定義について研究し、次に動機付けが高くなったり低くなったりする原因について研究者たちの理論をまとめている。

Chapter II

この章では、中学生に英語教育に関するアンケートを実施し、結果をグラフにまとめ、それを分析している。またその結果から、生徒の英語学習に対する動機を高めるために、教師はどのような授業をすべきかを考察している。

Chapter III

この章では、生徒の英語学習に対する動機を高めるために教師がすべきことについての様々な研究者の理論を引用し、研究している。第2章で扱った、授業中に教師がすべきことからさらに視野を広げ、生活面をも含めた総合的な場面での教師の働きかけについて研究している。

Conclusion

第1章から第3章までをそれぞれ簡単にまとめ、最後にこれまでの研究からどうすれば教師が生徒の英語に対する動機を高めることが出来るのか、また教師は生徒にどのようなことをすべきかを述べている。