A Process of Acquiring the Second Language
(第二言語習得の過程)

54期 AII 類 Y. I.

Introduction

現在日本では、子供たちは中学生になって学校の授業のひとつとして英語の学習を開始する。しかし日本の中学生が英語を学習する環境は、外国へ移り英語を学習するという環境とは異なるものである。この中で、生徒はどのような学習過程をたどるのかを考察していく。

Chapter I The Role of the Second Language

この章では第一言語の役割について考察する。日本の中学生が英語を学習する過程において、第一言語である日本語の影響を受けるのはほとんどの生徒にとって避けられない。第一言語は学習に良い影響を及ぼすものもあれば、生徒に間違いを引き起こしやすいものもある。これらについて考察していく。

Chapter II Errors

外国語の学習において、誤りを犯すことは避けられないことである。この章では、日本の中学校で使われている教科書のひとつであるNEW CROWNに焦点を当て、生徒がどの学習過程でどんな誤りを犯しやすいかを考えていく。

Chapter III Internal Processing

学習者の心理状態も外国語学習に影響を及ぼす一つである。Internal Processingは大きくFilter, Monitor, Organizerの3つに分けられる。それぞれの心理状態について日本の中学生の英語学習と照らし合わせながら考察していく。

Conclusion

日本の中学生の学習環境には、いわゆる留学による外国語の学習環境と異なる点も、似ている点もある。このような中で、効果的に生徒が英語を学習することが大切である。