Vocabulary Acquisition at the Intermediate Level
(中級レベルの語彙習得)

53期 A 類 A. S.

Introduction

言語を話すときなどコミュニケーションをとるときには沢山の英語の語彙を知っていなくてはならない。語彙を増やすためにはどのような効果的な学習法があるかをこれから研究していく。

Chapter I

学習法には大きく分けて、語彙学習を意識的に行うintentional learningと、語彙学習を第一目的としない incidental learningがある。また、英単語の数え方は、token, types, lemma, word familyがある。

Chapter II

Intentional learningについてどのような効果的な学習法があるか。Quick responseや guessing, etymologyなど様々な学習法がある。また、人にはそれぞれlearning styleがあり、自分にあった学習法を見つけることが重要である。

Chapter III

Incidental learningについて研究する。まとまった文章を読むためにはそこで使用されている95%以上の語彙を知っていないと楽しく読むことはできない。本を読みながら語彙を習得する多読について特に研究する。

Chapter IV

辞書やコンコーダンスについて、どのように語彙習得に利用できるか研究する。Monolingual, bilingualの辞書やシソーラス、コンコーダンスでの学習について、それらの利点や活用法について述べる。

Conclusion

語彙を習得するには様々な方法があるが、intentional learning で語彙を増やし、incidental learning を中心に学習することが重要である。そして人それぞれどの学習法が自分に合っているかみつけることが重要である。