Teaching English to Young Learners
(早期英語教育)

50期 II 類 K. N.

Introduction

従来の日本における英語教育は、基本的には中学校での3年間、高校での3年間、計6年間行われるものでしたが、2002年4月から小学校においても、総合的な学習も一環として英語活動をすることができるようになりました。この論文では、小学校における英語教育について述べていきます。

Chapter I

早い時期から英語を学ぶことは、いくつかのメリットがあるが、反対にデメリットもある。本章では、早期英語教育をすることによってもたらされるいくつかのデメリットを述べていきます。また、反対者の視点から早期英語教育を考えていきます。

Chapter II

前章ではいくつかのデメリットを述べたが、それとは反対に、本章では賛成者の視点からいくつかのメリットを述べていきます。

Chapter III

Chapter I や Chapter II でも述べてきたように、小学校で英語の活動をすることは、いくつかのメリットもあるが、さまざまな問題もある。本章では、それらの問題があるなかで、実際にはどのように考慮されて英語活動が行われてきたのかを例として挙げる。また、どのように英語活動を行っていけばいいかを考えていきます。

Conclusion

現状では、小学校で英語活動をすることは難しいと思われる。しかしながら、早期教育の重要性は否定することはできない。よって、よりよい英語活動を小学校でするために、教師たちはとりあえずチャレンジしていき、さまざまなことを経験していくべきである。