Mass Media and Language Use
(マスメディアと言語使用)

46期 II 類 J. M.

Chapter I Introduction

論文の目的と研究の方法。

Chapter II Kinds of Media and Their Functions

Audio Media(テレビ、ラジオ)、Written Media( 新聞、雑誌)それぞれの特徴とその機能について述べる。今回は、特に、Audio Mediaを中心に扱い、Written Mediaは、話し言葉と書き言葉の構造を比較するためのサンプルとして扱う。また、内容面でも、報道、中継、対談、宣伝など、その目的によって、言語の使い方に違いがあるが、今回は、特に報道の言語に注目し、その他はサンプルとして扱う。

Chapter III Characteristics of Audio Media

Audio Media に現れる特徴を挙げ、その効果について述べる。

Chapter IV Characteristics of Written Media

Written Media に現れる特徴を挙げ、その効果について述べる。

Chapter V Spoken and Written Language

書き言葉と話し言葉について、それぞれの機能や形式的特徴について述べる。

Chapter VI Application of Mass Media to Language Teaching

Audio Media は、ニュースキャスターの英語は音声がはっきり聞こえ、スラングなども使っていないので、リスニング教材としては、適している。Audio Media、Written Media ともに、内容的には比較文化の教材にもなる。しかし、英語学習の初心者には難しすぎるなどの問題点もある。以上をふまえて、マスメディアの教育への効果的な利用について考察する。

Chapter VII Conclusion

マスメディアの英語教育への利用は、教材として使う教師が、綿密にデータを分析し、内容を精選する必要がある。

参考文献:
Leech, G. et al., English Glamour for Today (The Macmillan Press Ltd. )
Mey, J. Pragmatics (Blackwell Publishers)
Nunan, D. Introducing Discourse Analysis (Penguin Books)
富田春生著『英文記事の読み方・書き方』(連合出版)
横川信義著『ジャーナリズム英語』(大衆館書店)
渡辺和幸著『衛星放送・FEN の英語攻略法』(研究社出版)