Advertisement in Magazines for Women
(女性雑誌における広告)

54期 A1 類 M. O.

Introduction

私たちの周りには、多くの雑誌が存在している。その雑誌をめくれば、しばしば宣伝広告が私たちの目を引く。なぜなら、その宣伝広告が、私たちの興味を引く様々な要素を備えているからだと考えられる。その要素とは、広告表現の心地よい音声の響き、色とりどりの美しい写真・絵といったものである。この論文では、主に若い女性を対象としたファッション雑誌や特に既婚女性向きの生活情報を載せた雑誌の2種類の女性誌を取りあげ、宣伝広告に使われている言語や、写真・絵との相互関係を考察していく。

Chapter 1 Phonological and Typographical Characteristics of Language as Attention-seeking Device

この章では、広告における言語の音声的な特徴とその役割、そして印刷上の工夫について考察していく。広告で使われている言語表現には頭韻や脚韻といった音の繰り返しが多く見られるが、これは読者に心地よいリズムを与え、その商品を印象づけようとしているためだと考えられる。印刷上の工夫については、言語の字体やフォント、文字の大きさなど商品のイメージに合うように構成されている。またそれだけではなく、ビスケットで作られたように見せかけた文字など、様々に飾られた文字を使用することによって、読者に商品をイメージさせやすくし、その商品を試させようとしている。

Chapter 2 Impressive Structures of the Sentence

ここでは、宣伝広告で用いられる、読者の関心を引くための印象的な文構造について考察する。広告者は読者の心に訴えかけるような様々な文構造を使って、宣伝商品をアピールしている。ここでは文構造を(1)二人称の繰り返し、(2)同じあるいは似た構造の繰り返し、(3)最上級の使用、(4)疑問文の使用、(5)命令文の使用、(6)不完全な文、の6つに分けて考える。これらはそれぞれに特徴があるのだが、共通して言えることは、広告者がこれらの文構造を使って、私たち読者の心に近づいた、人間関係を基盤としたメッセージを伝えていると言うことである。私たちは他者と協力して生きている社会的な人間である。その性質を利用して、広告者は読者とコミュニケーションを築き、商品を購入したいという欲求を持たせようとするのである。

Chapter 3 Effects of the Picture in Relation to the Language

この章では、宣伝広告における写真・絵の効果、またそれらと言語と相互関係について考察する。写真や絵は、読者の注意を引くことにおいて、とても重要な役割を果たしているように思われる。それは、写真や絵が視覚的なものであり、人間の五感に即座に訴えるからである。読者は写真や絵を一目見ただけで、そこに宣伝されている商品を理解できるし、またその商品のイメージもつかむことができる。広告者は写真・絵を使うことで、読者に持たせたい商品の印象を与えることができるのである。広告の色、デザイン、飾り付け、背景、モデルの表情といった事柄が、読者に大きな影響を与えていると考えられる。
 また、広告の写真・絵だけでは、商品理解に不十分だと感じる場合でも、言語の働きによって、商品のイメージが強化されることもある。写真・絵は、言語と結びつくことによって、より強い効果を与えているように思われる。

Conclusion

これまで見てきたように、宣伝広告には、読者の興味を引こうとするための様々な工夫がなされている。それは第一章で取りあげた音声の繰り返しや印刷上の工夫、第二章で考察した印象的な文構造の工夫、そして第三章で扱った写真・絵の効果、言語との相互関係である。これら全ての要素が一緒に働き合い、読者に宣伝メッセージを伝えているのである。

(参考文献)
Angela, Goddard (1998). The Language of Advertising. London: Routledge.
Leech, Geoffrey (1996). English in Advertising. London: Longmans.
Leech, Geoffrey (2004). Meaning and the English Verb (3rd ed.). London: Pearson Education Limited.
Bazaar. Oct, 2005
Elle. May, 2005
Elle Decoration. May, 2005
Good Housekeeping. May, 2005
Good Housekeeping. Dec, 2005
Marie Clair. May, 2005
Marie Clair. May, 2005
Time Style & Design. Spring, 2005
Time Style & Design. Fall, 2005
Time Style & Design. Winter, 2005