Interaction in Advertisment
(宣伝広告における相互作用)

53期 A 類 M. F.

Chapter 1 Introduction

私たちは日常生活においてたくさんの宣伝広告に囲まれて暮らしている。宣伝広告は何らかの方法で読者の注意を引こうとしているはずであるし、それに対して読者も何らかの反応を示しているはずである。そこで、宣伝広告(送り手)と受け手の間にはどのような相互作用(interaction)が成されているのかについて、女性向けファッション雑誌に見られる広告の言語的側面、映像的側面のそれぞれに焦点をあてながら考察していく。また四章では、広告の言語的特徴と映像的特徴の相互作用(interaction)についても考察したい。

Chapter 2 Typographical, Lexical and Phonological Features of the Language and Its Function in the Advertisement

ここでは、広告における言語の印刷上の特徴、語彙的な特徴、音声的な特徴とそれらの機能について考察していく。typographical(印刷上の)特徴について見てみると、広告で使われる言語のフォントや字体、色はそれぞれの広告のイメージに合うようにうまく工夫されていることが分かる。lexical(語彙の)特徴について考えると、広告においては形容詞や副詞が特によく使われていることに気づく。それらはおおげさなくらいその商品を修飾し、読者の購買意欲をかきたてるはたらきをしている。またphonological(音声論の)特徴についてみると、広告のキャッチコピーには頭韻や脚韻などが使われているのをみることができる。それらは読者の耳に心地よく響き、また記憶にのこりやすいように工夫されているといえる。

Chapter 3 Grammatical Features of the Language and Its Function in the Advertisement

この章では、広告における言語の文法的な特徴とその機能について考察する。特に、読者との相互作用において果たす機能については、interactive functions として取り上げる。具体的には、(1)比較級・最上級の多用、(2)二人称you, yourの多用、(3)不完全な文の多用、(4)命令文の多用、(5)助動詞shouldの多用、が挙げられる。これらの特徴はそれぞれ読者に訴えかけ、送り手のメッセージを伝えるのに役立っている。また、広告において見られる言語は二章で取り上げたような多くの形容詞、副詞によって修飾されている。そのような言語の修飾も読者の注意を引き、商品の宣伝に大切な役割をしている。

Chapter 4 Characteristics of the Picture and Its Function in the Advertisement

ここでは、広告における映像の特徴とその機能を取り上げる。というのも、宣伝広告において、言語のはたらきと同様にその映像のはたらきも欠かすことのだからである。宣伝広告は、まず表紙によって読者を引き付ける。特に今回扱った女性向けの雑誌では、表紙のモデルはほとんどが女性の写真で、彼女たちはその容姿や、美しい髪の毛、幸せそうな表情で読者に何かを訴えかけているように見える。また、雑誌の中に使われているモデルも同様に、ある商品を宣伝するために彼女たちの容姿や表情が大きく役立っていると言える。また、モデル自身だけではなく、彼女たちの背景のデザインやレイアウトも読者の注意を引くような工夫が見られる。このように宣伝広告においては、その映像のはたらきもとても大切なものであると言える。

Chapter 5 Interaction between the Language and the Picture in the Advertisement

いままで宣伝広告に使われている言語と映像とを別々に考察してきたが、広告においては、言語と映像はしばしば複雑に絡み合って構成されていることが多い。そこでこの章では広告における言語と映像の相互作用について考える。例えば、映像は読者の注意を引くのに役立つが、映像だけを見ていてもその広告が何を意図して作られたのか分からないことが多い。しかし、そこに書かれている言語によってその映像の意図するものが分かりやすくなることがある。このことは宣伝広告について考察する際に、言語と映像とを切り離して考えることが難しい理由である。また、宣伝広告はある人々をターゲットとして作られていることが多い。ここでは女性向け雑誌に見られる広告なので、女性の注意を引くようなさまざまな工夫がされている。このように、言語と映像は互いに協力して、伝えたい相手にあるメッセージを伝えようとしていることがわかる。

Chapter 6 Conclusion

宣伝広告についてよく考えていくと、それぞれが読者を引き付けるためにさまざまなたくさんの工夫がされていることが分かる。それには一章と二章で見てきたような言語的な工夫や、三章で見たような映像的な工夫が挙げられる。しかし、四章で見たように言語的な工夫と映像的な工夫は別々に機能しているわけではなく、互いに助け合いながら宣伝広告を魅力的なものにしている。このように、宣伝広告に見られるさまざまな工夫が総合的に機能して、読者を引きつけているのである。