1. ホーム
  2. >
  3. 学部入学生のノートパソコンの必携化について

学部入学生のノートパソコンの必携化について

※このページでノートパソコン必携化に関する情報を随時ご案内いたします。

1. はじめに

本学では情報教育の一環としてコンピュータを利用する授業が多く行われています。大学生活では

  • レポート・プレゼンテーション資料の作成
  • インターネットの活用、eラーニングによる自習
  • シラバス閲覧、履修登録
など、日常的にパソコンを利用する必要があります。

また、在学中に情報処理活用能力を身につけるには、スマートフォンとの連携やクラウド利用などを含めた、パソコンの普段からの活用が必要不可欠です。

そこで本学では、平成30年度に入学する学部学生から、個人用のノートパソコンを必携とすることになりました。
入学の際にはノートパソコンを準備または購入いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

2. 推奨スペック・ソフトウェアについて

パソコンの推奨スペックおよび購入に関しては、各学部Webサイトでご案内いたします。


持参可能なノートパソコンをすでにお持ちの場合は、新規購入は必須ではありません。

また、本学ではMicrosoft社との包括ライセンス契約により、在学中は無料でOfficeソフト(Word, Excel, PowerPoint, OneNoteなど)、Microsoft 365 のクラウドサービス、Windowsライセンスを利用可能です。
したがって、Office 付きのノートパソコンやOffice ライセンスをご用意いただく必要はありません。

経済的事情によりノートパソコンの購入が困難な場合、条件を満たす希望者には本学から一定期間無料で貸与します。

3. 必携パソコンの活用方法について

本学では、情報リテラシーの講義をはじめとして、ノートパソコンを活用した講義の充実をさらに進めてまいります。
その基盤となる学習管理システム三重大学Moodleや 教育機関向けクラウドサービス(Microsoft Office 365, Google Workspace)を導入しており、スマートフォンとの連携などを含めてノートパソコンを活用するための環境を整備しております。
また講義室、図書館、ラーニングコモンズなど、多くの場所で無線LAN(Wi-Fi)を整備しております。

なお、数理・データサイエンス館(CeMDS)の「CeMDS サポートデスク」では、学生生活におけるICT(情報通信技術)活用に関する相談を広く受け付けています。
必携ノートパソコンの設定や活用についてもサポートが受けられますので、気軽に相談にお越しください。

4. お問い合わせ先

ノートパソコン必携化についてのお問い合わせ先


三重大学総合情報処理センター

E-mail: jimu@cc (※「.mie-u.ac.jp」を付けてください。)

TEL: 059-231-9645 FAX: 059-231-9646