1. ホーム
  2. >
  3. 障害履歴

障害履歴

2020年度

  • 5/20 13:05 ごろより、認証サーバーのトラブルが発生しております。原因を調査中です。認証が必要なサイト等への影響があります。(5/20 13:23)
    → 復旧いたしました。大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。(5/20 13:53)
  • 5/1 13:00ごろより、セキュアVPN接続でエラーが発生して接続できなくなっております。原因を調査中です。(2020/5/1)
    → 復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。(2020/5/1 14:20)

2019年度

  • 3/8 11:37 頃より、総合研究棟1 4F にて一部通信断が発生していました。こちらの設定ミスによるものです、現在は復旧しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。(2020/3/9 9:30)
  • 3/5 19:16 より教養教育1号館3階資料室内奥のモバイルLANアクセスポイントで通信断が発生しています。原因を調査中です。(2020/3/6 9:30)
    → 機器交換で復旧しました。原因は機器故障でした。(2020/3/6 9:45)
  • 総情センター提供ウィルス対策ソフト(ESET)の動作不良について
     2/8以降、「フィッシング対策保護が機能していません」などのエラーが表示される不具合が発生しています。
     対処方法はメーカーホームページ「2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について」をご参照ください。(2020/2/17 9:30)
  • 2020/2/12 16時頃から19時頃の間、一部のメールの件名に、[Not Scanned] を付与される不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。(2020/2/13 16:32)
  • 現在、三重大学G Suite, 学生用メールにログインできない不具合が発生しております。詳細は調査中です。(2020/2/12 12:39)
    → google 側で障害のようです。復旧までしばらくお待ちください(2020/2/12 14:06)
    → 復旧しました。(2020/2/13 10:51)

  • 1/24 10:35頃より附属小学校第一会議室のモバイルLANアクセスポイント(右)で通信断が発生しています。原因を調査中です。(2020/1/24 10:50)
    → 15:35頃に機器交換により復旧しました。原因は機器故障でした。(2020/1/24 15:45)
  • 1/20 9時頃より文化系サークル共用施設および合宿所のモバイルLANが通信断となっています。原因を調査中です。(2020/1/20 9:10)
    →1/20 10:35頃に復旧しました。原因はブレーカ断でした。(2020/1/20 10:45)
  • 1/15 13時頃より文化系サークル共用施設および合宿所のモバイルLANが通信断となっています。原因を調査中です。(2020/1/15 14:30)
    →1/17 14時頃復旧しました。原因はブレーカ断でした。(2020/1/17 14:00)
  • 教室PC の Microsoft Edge で印刷ができない不具合が発生しています。復旧まで他のブラウザ(Firefox や Google Chrome)をお使いください。(2019/12/17 15:04)
    → 12/23 復旧しました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません(2019/12/23 09:00)
  • 12/04 13:30、教室PCにてEdgeが起動しなくなっております。現在原因を調査中です。IE,Firefox,Chrome は問題なく起動しますので、Edge以外のブラウザをご利用ください。(2019/12/4 13:31)
    →12/05 8:30 復旧しました(2019/12/05 09:20)
  • Microsoftのサーバ障害のため、三重大学Office365にログインできない不具合が発生しております。復旧までしばらくお待ちください(2019/11/20 11:05)
    → 復旧しました。(2019/11/20 15:01)
  • 11/7 12:53 より、工学部28番教室のモバイルLANアクセスポイントにて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/11/07 13:19)
    → 電源の再起動で復旧しました。(2019/11/07 16:01)

  • 10/31 13:13、教室PCにてFortran がうまく起動しなくなっております。現在原因を調査中です。(2019/10/31 16:36)
    → 復旧しました。(2019/11/06 10:35)

  • 10/11 11:13、教室PCにて電卓が起動しなくなっております。現在原因を調査中です。(2019/8/19 10:36)
    → Calculator という名前で仮復旧しています。本復旧までしばらくお待ちください
    → 復旧しました、ご迷惑をおかけしました。(10/31 10:00)
  • 10/1 より、教室PCにてOneDriveがうまく動かなくなっております。10/9 に復旧予定です。復旧までしばらくお待ちください(2019/8/19 10:36)
    → 10/9 17時ころ 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。(2019/10/10 9:43)
  • 9/26 8:30 より、大学全体のモバイル情報案内にて不具合が発生しております。機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/26 8:46)
    10/01 11:15 復旧しました。(2019/10/01 13:05)
  • 9/9 13:40 より、附属図書館1F にてモバイルLANアクセスポイントが通信断が発生しています。 機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/5 14:40)

    → 復旧しました。(2019/9/9 15:15)

  • 9/6 10:04 より、第二生協モバイル情報案内にて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/9/6 11:34)

     → 再起動により復旧しました。(2019/9/6 11:50)

  • 9/5 14:20 より、地域イノベーション学研究科C棟 2F にてモバイルLANアクセスポイントが通信断が発生しています。 機器故障によるものです、復旧までしばらくお待ちください(2019/9/5 14:40)

    → 機器交換により復旧しました。(2019/9/6 11:00)

  • 8/31 9:25 より、医学部アイソトープ棟研修室モバイルLANアクセスポイントにて不具合が発生しております。原因を調査中です。(2019/9/2 9:25)
    機器故障が原因でした。機器交換により復旧しています(2019/9/2 10:28)
  • 8/15 12:33 頃より、演習林にて通信断が発生しております。原因を調査中です。(2019/8/16 8:38)
     → 倒木の影響により停電していましたが、8/16 12:53 復電により復旧しました。(2019/8/16 14:27)
  • 8/15 20:09 頃より、歴史資料庫にて通信断が発生しております。原因を調査中です。(2019/8/16 8:38)
    ⇒8:16 9:28 復旧しました。(2019/8/16 9:48)
  • 8/6 3:04頃より三重大学G Suite利用可否変更が反映されない状態になっています(教職員のみ)。既にご利用の方は継続してご利用いただけます。(2019/08/08)
    ⇒ 8/8 17:50 復旧しました。(8/9 9:14)
  • 2019/7/29 13:36-13:56 の間、附属中学校体育館にて通信断が発生しておりました。電源が抜けていたためです。電源さしなおして復旧しています。(2019/7/29 15:23)
  • 2019/7/24 Moodle 2 にて証明書更新をしていなかったために、Moodle 2 にアクセスしたときに証明書のエラーが表示されてしまっていました。現在は問題は解決しております。(2019/7/24 16:33)
  • 2019/7/22 9:01頃、附属中学校体育館で通信断が発生しています。原因の調査中です。(2019/7/22)
    → 7/22 9:20頃に復旧しました。原因は工事停電でした。(2019/7/22 9:33)
  • 2019/06/18 9:14頃より三重大学のホームページが見られない不具合が発生しています。原因を調査中です。(2019/6/18 9:20)
    ⇒ 6/18 9:28頃復旧しました。(2019/6/18 9:30)
  • 2019/06/11 工学部のモバイル情報案内にて不具合が発生しています。原因を調査中です。(2019/6/11 10:55)
    ⇒ 6/11 17:35 復旧しました(6/11 17:42)
    ⇒ 6/12 再度不具合が発生しました。機器故障が原因です。(6/12 12:49)
    ⇒ 6/19 機器交換により復旧しました。(6/19 11:40)
  • 2019/06/15 18:02 より、附属農場で電源断が発生しております。(2019/6/17 08:45)
    ⇒ 9:08 復旧しました。電源タップの故障で、交換したことで復旧しました。(2019/6/17 09:15)
  • 2019/06/04 教室プリンタにおいて、持ち込みPCでMac OS 10.14 を使用した場合、印刷できない不具合があることがわかりました。原因はmacOS 上の仕様変更による影響と考えられます。現在対応を検討中です。(2019/06/04 09:04)
    → 6/5 対応が完了しました(2019/06/05 09:01)
  • 5/11 18:07~5/13 10:20 頃まで、電気電子棟1F モバイルLANアクセスポイントにて通信断が発生しておりました。機器交換により復旧しております(2019/5/13 11:14)
  • 5/7 9:10頃より水産実験所で通信断が発生しています。原因は対岸側での中電工事による停電です。(2019/5/7 9:23)
    → 9:55頃に復旧しました。(5/7 9:57)
  • 2019/4/15 統一アカウント(一部)のパスワード変更が出来なくなっています。原因を調査中です。(2019/4/15 10:00)
    → 4/16 17:52 復旧しました。(2019/4/17 9:05)
  • 2019/4/14 8:35~ 第一生協にて通信断が発生しています。原因を調査中です。(2019/4/15 8:45)
    4/15 8:57 復旧しました。復電後の機器不具合でした。(2019/4/14 9:05)
  • ownCloud Client をご利用の方へ(2018/10/11)

    ownCloud Client 2.5.0 にアップデートを行うと、『The server version 9.1.8.2- is unsupported! Proceed at your own risk.』という警告メッセージが表示されます。
    総情センターのサーバ側の問題で、php のバージョンの都合でアップグレードできず、現在最新ではない ownCloud で運用しています。
    しばらく警告メッセージが出力されてしまうかと思いますが、このままご利用いただければと思います、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    → 2019/3/21 最新版の ownCloud にアップグレードしました。現在は警告が出なくなっております