学生メールに関するよくある質問
利用方法が以下にまとめてあります。参考にしてください
卒業後、4月の間はメールを読むことができます、5月に入ったところでアカウントの削除をしますので、それまでにメールのバックアップをしたい場合はお願いします。
もし5月以降にどうしてもメールを見直したいということがありましたら、情報基盤センターサポートまでご連絡ください。
三重大学Sansuiメール(教職員用Gmail)に関するよくある質問
医学部・附属病院(@med.mie-u.ac.jp, @doc.medic.mie-u.ac.jp, @clin.medic.mie-u.ac.jp, @mo.medic.mie-u.ac.jp, @nurse.medic.mie-u.ac.jp)のメールアドレスをご利用の方については、
医学部医療情報管理部ネットワーク部門にお問い合わせください。
上記以外のメールアドレスをご利用の方は、情報基盤センターまでお問い合わせください。
三重大学Sansuiメールをご利用になる場合、まず初期設定をおこなっていただく必要があります。初期設定の方法は3. 初期設定の「初期設定」をご参照ください。
メールソフトを利用する場合は、4. メールソフトの利用をご参照ください。
Gmailの仕様により、自身がメンバーであるメーリングリストにメールを投稿した時、自身の受信ボックスにメールが届きません。(送信済みメールボックスにのみ残ります。)
これは、学内のメーリングリストだけでなく、学外のメーリングリストについても同様です。
自身の受信ボックスにもメールが届くようにしたい方は、メーリングリストへの投稿についてをご参照ください。
スマホにパスコードや顔認証等の認証がかかっていないことが原因です。
パスコード等のセキュリティの設定をお願いします。
三重大学Sansuiメールに移行完了後、(旧)教職員用メールにはメールは届かなくなります。
しばらくの間は(旧)教職員用メールにログインは可能ですが、いずれ停止します。