お問い合わせ

矢代 大祐
〒514-8507
三重県津市栗真町屋町1577
 三重大学 工学部校舎 1号館 1210室(矢代居室)
 三重大学 工学部校舎 1号館 1305室(学生居室)
 三重大学 工学部校舎 1号館 1216室(実験室)
 三重大学 卓越型研究施設 305室(実験室)
 <キャンパスマップ>
Tel : 059-231-9390
Fax: 059-231-9409
Email: yashiro(at)elec.mie-u.ac.jp

配属希望の皆様へ

 "If I have seen further it is by standing on the shoulders of giants.(私がかなたを見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです。)"というアイザック・ニュートンの言葉がありますが、この言葉を意識した教育研究ができればと思います。
 巨人の肩の上に乗るためにはまず、先行研究を十分に調査し、それらを自分の中で相対化することが必要かと思います。文献を調査する際には、式展開を追うだけで満足せず、実験的にも確認してみましょう。そうすることで先人たちが示した解決策が局所解に過ぎないことや解を求める際の仮定が必ずしも正しくないことに気づくかもしれません。この気づきが、かなたを見渡すカギになることでしょう。
 1人の力で広大な研究分野を開拓するのは困難ですが、グループのメンバー全員で力を合わせ、誰も見たことのない景色を眺めるべく切磋琢磨しましょう。<入試情報>