三重大学教育学部理科教育講座

平賀研究室へようこそ


研究室の概要
 理科授業研究,STS教育研究,エネルギー教育研究,学校・博物館連携の研究等,理科授業に関わる様々な研究をしています.詳しくは「教員紹介」や「研究紹介」をご覧ください.ここでは,理科授業研究を取り上げ,どのようなことをめざしているのかを説明します.
 授業の善し悪しを左右する要素は山ほどあります.目標の設定のしかた,注目のさせ方,発問のしかた,授業展開のしかた,教材の開発,観察・実験の位置づけ方,評価のしかた,等々.「授業がうまい」という先生は,これらのうちのいくつかについて,自分だけの技術を持っています.まさに,経験にもとづく職人技ともいえるもので,多くの場合,他者に伝達したり,共有したりするのが困難です.
 これらの職人技を科学し(技術の有効性の検討,技術を構成する成分の抽出・順序性や関係性の分析,技術使用の意図の分類,技術使用の場面・方法の吟味,等々),伝達可能,共有可能なものにする試みを続けています.


連絡先
〒514-8507 三重県津市栗真町屋町1577
三重大学教育学部理科教育講座 平賀伸夫
Email:hiraga○edu.mie-u.ac.jp
(メールの際は○を@に変えてください)