著書,学術論文等の名称 |
単共 |
発行年月 |
発表学会等の名称 |
でんきとエネルギー −理科教員のためのエネルギー教育ビデオ− (DVD) |
監修 |
平成24年 3月 |
監修:平賀伸夫,企画:中部電力,製作:CBCクリエイション,協力:大日本図書,ナリカ,三重県理科・エネルギー研究会,出演:平賀伸夫,古池鱗林 |
新学習指導要領に応える理科教育 |
共著 |
平成21年 3月 |
東洋館出版社 |
ACIES(アキエース) CD-ROM版 中学校理科教育実践講座 理論編2 |
共著 |
平成15年 9月 |
ニチブン |
ACIES(アキエース) CD-ROM版 中学校理科教育実践講座 理論編1 |
共著 |
平成15年 9月 |
ニチブン |
個に応じた指導に関する指導資料−発展的な学習や補充的な学習の推進−(中学校理科編) |
共著 |
平成14年 12月 |
教育出版 |
安全の百科事典 |
共著 |
平成14年 3月 |
丸善 |
ビジュアル科学講座生命の地球5 オスメスに隠されたなぞ |
共著 |
平成12年 7月 |
三友社出版 |
たのしくわかる化学実験事典 |
共著 |
平成8年 3月 |
東京書籍 |
SCIRE(スキーレ)中学校理科教育実践講座 別巻 安全教育・安全指導 |
共著 |
平成7年 6月 |
ニチブン |
SCIRE(スキーレ)中学校理科教育実践講座 第12巻 個を生かす理科指導 |
共著 |
平成7年 6月 |
ニチブン |
理科授業のおもしろ導入ネタ大百科 |
共著 |
平成6年 4月 |
明治図書 |
著書,学術論文等の名称 |
単共 |
発行年月 |
発表学会等の名称 |
知識の活用力を育てるために |
単著 |
平成26年 4月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第63巻,第4号,pp.9-12 |
教員の授業改善を目的としたCOSIAセッション3「教授と学習」の試行と評価 橋爪勇樹*他 *平賀研大学院生 |
共著 |
平成25年 9月 |
臨床教科教育学会 「臨床教科教育学会誌」 第13巻,第2号,pp.79-86 |
COSIA「科学の本質と実践」の教員を対象とした実践と評価 小川貴之*他 *平賀研大学院生 |
共著 |
平成25年 4月 |
臨床教科教育学会 「臨床教科教育学会誌」 第13巻,第1号,pp.27-35 |
エネルギー関連事項に対する大学生の認識−東日本大震災前後の比較− 平賀伸夫,大森彩翔 |
共著 |
平成24年 12月 |
日本エネルギー環境教育学会 「エネルギー環境教育研究」 第7巻,第1号,pp.43-52 |
エネルギー関連事項に対する教員の認識 平賀伸夫,岩田梓 |
共著 |
平成23年 12月 |
日本エネルギー環境教育学会 「エネルギー環境教育研究」 第6巻,第1号,pp.53-61 |
学校・博物館連携を促進するための博物館データベースの開発 平賀伸夫,三ツ川章 |
共著 |
平成22年 3月 |
「三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要」 第30号,pp.25-30 |
「つぶやき」のとらえ方・活かし方に関する研究 平賀伸夫,大久保日出世,伊藤重洋 |
共著 |
平成20年 2月 |
臨床教科教育学会 「臨床教科教育学会誌」 第8巻,第1号,pp.83-87 |
教師支援を目的とした学校と博物館との連携に関する研究−国語学習で科学的な内容を扱う場合− 平賀伸夫,三ツ川章,齊藤仁志 |
共著 |
平成19年 6月 |
日本科学教育学会 「科学教育研究」 第31巻,第2号,pp.103-113 |
測定値の解釈のしかたに関する縦断的分析 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成18年 3月 |
「愛知教育大学研究報告」 第55輯,pp.121-126 |
国語と理科の教科書比較から学校・博物館連携のあり方を考える 平賀伸夫,三ツ川章,齊藤仁志 |
共著 |
平成17年 11月 |
日本科学教育学会 「研究会研究報告」 第20巻,第4号,pp.1-4 |
ガスバーナーの安全な操作 |
単著 |
平成16年 8月 |
日本化学会「化学と教育」 第52巻,第8号,pp.530-531 |
理科教育の立場から「学習臨床」を考える |
単著 |
平成16年 5月 |
日本科学教育学会 「研究会研究報告」 第18巻,第5号,pp.5-10 |
科学的表現力の育成をねらいとした実験レポート作成に関する指導 |
単著 |
平成16年 3月 |
「愛知教育大学研究報告」 第53輯,pp.115-122 |
密度測定による金属同定にみられる判断の分析(2) −金属間の密度の差が大きい密度表を用いた場合− |
単著 |
平成16年 2月 |
「愛知教育大学教育実践総合センター紀要」第7号,pp.263-270 |
理科教育における定量実験の扱い |
単著 |
平成15年 11月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第52巻,第11号,pp.12-15 |
密度測定による金属同定にみられる判断の分析−大学1年生に対する質問紙調査− 平賀伸夫,小島直久,寺谷敞介 |
共著 |
平成13年 12月 |
日本科学教育学会 「科学教育研究」 第25巻,第4号,pp.243-251 |
金属同定における中学生の判断に関する研究 (2)−測定値と文献値との差についての認識− 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成13年 8月 |
「東京学芸大学紀要」 第4部門,第53集,pp.63-70 |
金属同定における中学生の判断に関する研究 (1)−学習資料が判断に与える影響− 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成13年 8月 |
「東京学芸大学紀要」 第4部門,第53集,pp.53-61 |
レポート作成についての指導法の検討−レポート評価を通して− |
単著 |
平成13年 2月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第50巻,第2号,pp.98-101 |
判断力育成のための授業方法 −家族の教育力を活用して− |
単著 |
平成13年 2月 |
日本化学会化学教育協議会 「理科・化学からの提言 総合的な学習の時間に向けてパート2」 pp.84-88 |
物質同定時にみられる判断の実態−誤差認識に注目して− 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成12年 12月 |
日本科学教育学会 「科学教育研究」 第24巻,第4号,pp.217-225 |
理科におけるコミュニケーション活動の指導と評価 |
単著 |
平成11年 8月 |
日本図書文化協会・日本教育評価研究会「指導と評価」 第45巻,第8号,pp.21-24 |
中学校における実験レポート作成の指導 |
単著 |
平成10年 10月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第47巻,第10号,pp.690-693 |
家族の教育力を活用したSTS教育 −思慮深く考察できる生徒の育成をめざして− |
単著 |
平成10年 1月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第47巻,第1号,pp.12-15 |
洗剤とその表示を題材としたSTS教育−授業での展開及び家族討論を活用する展開− |
単著 |
平成8年 7月 |
日本科学教育学会「日本科学教育学会20周年記念論文集」 pp.203-209 |
色鮮やかな化学実験 |
単著 |
平成8年 3月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第45巻,第3号,pp.156-157 |
上方・下方置換時の気体がたまる様子を視覚化できる実験方法の開発 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成6年 8月 |
「東京学芸大学紀要」 第4部門,第46集,pp.53-56 |
パフォーマンステストを利用した実験操作技能の評価 |
単著 |
平成6年 5月 |
日本図書文化協会・日本教育評価研究会「指導と評価」 第40巻,第5号,pp.28-31 |
ワークシートの作成・改善を例とした教育実地研究事前事後指導(2)−環境教育を題材として− |
単著 |
平成6年 3月 |
東京学芸大学「教育実習研究指導センタ−研究紀要」 第18集,pp.19-31 |
中学校におけるSTS教育(2)−環境問題に関する中学生の認識調査− 平賀伸夫,七宮美紀子,鶴田麻也美,福地昭輝 |
共著 |
平成6年 3月 |
日本化学会「化学と教育」 第42巻,第3号,pp.211-213 |
個別学習へのコンピュータの利用 −中学校における粒子概念の学習を通して− 平賀伸夫,大野浩史,福地昭輝 |
共著 |
平成5年 12月 |
日本科学教育学会 「科学教育研究」 第17巻,第4号,pp.168-174 |
小・中学校におけるSTS教育 −STL(科学・技術・生活)としてのアプローチ− |
単著 |
平成5年 9月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」(投稿欄) 第42巻,第9号,pp.640-643 |
実験中の個別指導を支援するための「実験操作データベース」の開発と利用 |
単著 |
平成5年 8月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第42巻,第8号,pp.554-555 |
化学領域における課題学習−「物質の分離」での実践− 平賀伸夫,鶴田昭彦,福地昭輝 |
共著 |
平成5年 8月 |
「東京学芸大学紀要」 第4部門,第45集,pp.119-126 |
中学校におけるSTS教育−環境問題を題材として− 平賀伸夫,冨樫麻也美,福地昭輝 |
共著 |
平成5年 8月 |
「東京学芸大学紀要」 第4部門,第45集,pp.109-117 |
提示教材としてのコンピュータ利用の一例 −「分離」の学習での実践− 平賀伸夫,大野浩史 |
共著 |
平成5年 6月 |
日本化学会「化学と教育」 第41巻,第6号,p.410 |
教材教具の製作室−電池− 平賀伸夫,寺谷敞介 |
共著 |
平成5年 4月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第42巻,第4号,pp.272-273 |
ワークシートの作成・改善を例とした教育実地研究生事前事後指導 平賀伸夫,岩瀬三千雄,勝岡幸雄 |
共著 |
平成5年 3月 |
東京学芸大学「教育実習研究指導センタ−研究紀要」 第17集,pp.39-46 |
探究学習へのコンピュータの利用と生徒の活動についての一考察 −「浮力」の学習を通して− |
単著 |
平成5年 2月 |
日本化学会「化学と教育」 第41巻,第2号,pp.134-135 |
生活用品を用いた「気体」の学習 |
単著 |
平成4年 5月 |
東洋館出版社(日本理科教育学会編集)「理科の教育」 第41巻,第5号,pp.316-319 |
教育実地研究生によるティームティーチング方式の授業の実践 −「分離」実験を例にして− |
単著 |
平成4年 3月 |
東京学芸大学「教育実習研究指導センタ−研究紀要」 第16集,pp.37-47 |
シャボン玉を用いた気体の重さ比べ 平賀伸夫,山崎典子,寺谷敞介 |
共著 |
平成2年 12月 |
日本化学会「化学と教育」 第38巻,第6号,pp.714-715 |
使い捨てカイロを用いた空気中の酸素の簡便定量法 平賀伸夫,臼井豊和 |
共著 |
平成元年 10月 |
日本化学会「化学と教育」 第37巻,第5号,pp.534-535 |
生活用品を題材とした化学教育 −化学製品の表示作り− |
単著 |
平成元年 8月 |
日本化学会「化学と教育」 第37巻,第4号,pp.422-423 |
生活用品を題材とした化学実験 −気体の発生− |
単著 |
平成元年 2月 |
日本化学会「化学と教育」 第37巻,第1号,pp.92-93 |