平賀研究室 卒論・修論テーマ一

<修士論文>

平成26年度
 学校・博物館連携に関する研究 −貸し出し教材の開発・実験・効果の分析−
平成25年度
 SEPUPモジュール「Investigating Energy from the Sun」を活用した科学的思考力・表現力の育成
 理科の授業展開に焦点をあてた教員研修プログラムの開発
 理科教育におけるものづくり活動の目的と効果
平成23年度
 「科学とは何か」の授業化に関する研究
平成20年度

 理科授業における博物館活用に関する研究−活用しやすくするための三重県内博物館情報データベースの作成−

<卒業論文>
平成26年度
 理科におけるキャリア教育教材の開発
平成25年度
 “Play Decide”の手法を取り入れた意思決定力育成のための教材開発−食品照射の是非を題材として−
 職業意識を高めることを目的とした理科教育教材の開発
平成24年度
 環境教育におけるジレンマ教材の開発
 放射線利用を題材とした意思決定指導プログラムの開発
 学校・博物館連携に関する研究−貸し出し標本の活用−
平成23年度
 放射線の教材化
 エネルギー関連事項に対する大学生の認識調査
 知識活用を重視した「光」の学習
平成22年度
 科学教育におけるものづくりの効果
 理科授業における知識活用の効果
 エネルギー教育教材の開発−学習者に対する認識調査の結果をふまえて−
平成21年度

 エネルギー関連事項に対する教育者の認識調査
 電源構成比率の国際比較を通したエネルギー教育
 理科授業の支援を目的とした三重県内博物館情報データベースの開発
平成20年度
 理科授業における KWL chart の効果
平成19年度
 授業記録の質の差が生じる要因の分析―記録者の知識量と経験量に注目して―