2019(平成31/令和元)年度受託事業
「エネルギーと環境に関する教育プログラムの研究・開発」報告
三重大学教育学部 松岡 守
実践報告
【小学校】
1.生活科の見方・考え方を生かし,自然への関わりを深める授業
―小学校第1学年生活科における植物の観察―
1年 生活科 三重大学教育学部附属小学校 更屋博史
2.生活科の見方・考え方を生かし、自然への関わりを深める授業
2年 生活科 三重大学教育学部附属小学校 橋川 啓
3.小学校第3学年,算数科,総合的な学習におけるプログラミング教育の実践とその結果
3年 算数科,総合的な学習 松阪市立徳和小学校 服部真一
4年 図画工作科 三重大学教育学部附属小学校 猪 泰介
〜最短ルートを見つけて!省エネ大作戦〜
低学年 パソコンクラブ 三重大学教育学部附属小学校 今井啓介
【中学校】
2年 国語科,社会科 津市立豊里中学校 大村政茂,大橋 愛
〜2年 関数の学習を通して〜
2年 数学科 三重大学教育学部附属中学校 加納博之
1〜3年 英語科,総合的な学習の時間 鳥羽市立神島中学校 中垣 尚子
9.環境の汚染と保全
2年 保健体育科 三重大学教育学部附属中学校 稲垣友裕
10.総合的な学習の時間における教材としての電気バイクの可能性
〜中学校3年生「学級総合」における電気バイクの製作〜
3年 総合的な学習 信州大学教育学部附属松本中学校 矢代祐介
11.三重県中学生Ene-1プロジェクト SUZUKAへの挑戦Ver.8
1〜3年 部活動 津市立橋北中学校 吉岡利浩
特別支援学級 津市立一志中学校 足立卓哉
更新
20200122
本ホームページに関するお問い合わせは matsuoka[at]edu.mie-u.ac.jpまで