2019(平成31/令和元)年度受託事業

「エネルギーと環境に関する教育プログラムの研究・開発」報告

 

 

概況説明と大学における活動の報告

                               三重大学教育学部                       松岡 守

 

実践報告

【小学校】

1.生活科の見方・考え方を生かし,自然への関わりを深める授業

        ―小学校第1学年生活科における植物の観察―

 1年  生活科                 三重大学教育学部附属小学校             更屋博史

 

2.生活科の見方・考え方を生かし、自然への関わりを深める授業

 2年  生活科                 三重大学教育学部附属小学校             橋川 啓

 

3.小学校第3学年,算数科,総合的な学習におけるプログラミング教育の実践とその結果

 3年  算数科,総合的な学習    松阪市立徳和小学校                     服部真一

 

4.そびえ立て!ねん土タワー

 4年  図画工作科             三重大学教育学部附属小学校             猪 泰介

 

5.ロボット教材を活用した環境教育

        〜最短ルートを見つけて!省エネ大作戦〜

 低学年        パソコンクラブ  三重大学教育学部附属小学校             今井啓介

 

 

【中学校】

6.論理的思考力を育成する教科横断的な学習の試み

 2年  国語科,社会科         津市立豊里中学校                      大村政茂,大橋 愛

 

7.数学で地球温暖化の問題を考えてみよう

        2年 関数の学習を通して〜

 2年  数学科                 三重大学教育学部附属中学校             加納博之

 

8.環境問題の視点から、海について考える

 1〜3年      英語科,総合的な学習の時間     鳥羽市立神島中学校     中垣 尚子

 

9.環境の汚染と保全

 2年  保健体育科             三重大学教育学部附属中学校             稲垣友裕

 

10.総合的な学習の時間における教材としての電気バイクの可能性

        〜中学校3年生「学級総合」における電気バイクの製作〜

 3年  総合的な学習           信州大学教育学部附属松本中学校         矢代祐介

 

11.三重県中学生Ene-1プロジェクト SUZUKAへの挑戦Ver.8

 1〜3年      部活動          津市立橋北中学校                       吉岡利浩

 

12.特別支援学級での、エネルギー環境教育の取り組み

 特別支援学級                 津市立一志中学校                       足立卓哉

 

 

更新 20200122

本ホームページに関するお問い合わせは matsuoka[at]edu.mie-u.ac.jpまで