モバイルLAN電波状況改善要望アンケートを受けての緊急対応策について

三重大学 総合情報処理センター   2016-12-08

モバイルLAN電波状況改善要望アンケートを受けての緊急対応策について(2016/12/02)

先頃(10/25~11/1)、モバイルLAN電波状況改善要望アンケートを実施させていただきましたが、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
この結果を受けまして現地調査を行い、不具合についてはすでに対応を完了しました。
拡充整備が必要な箇所につきましては、以下のように緊急対応策を実施することとしましたので、お知らせします。

※今回の緊急整備対象は、原則として講義室とそれに順ずる箇所です。

 

【教養教育エリア】
問題はありませんでしたが、速度向上のため、以下の箇所の機器更新を行います。
・120番教室
・190番教室(追加)

 

【人文学部エリア】
人文学部校舎の講義棟部1~3Fについて、全面的な改善を実施します。
(増設箇所4箇所、機器更新箇所2箇所)

・人文ラウンジについて、多くの声がありましたが、全く問題ありません。

 

【教育学部エリア】
403教室をカバーする機器に不具合があり修復しました。

 

【医学部エリア】
問題はありませんでしたが、速度向上のため、以下の箇所の機器更新を行います。
・先端医科学講義棟、第1、2講義室、少人数教育研究スペース
・看護学科棟 第1講義室

 

【工学部エリア】
問題はありませんでしたが、速度向上のため、以下の箇所の機器更新を行います。
・第2合同棟 第2電算室及び会議室
・情報工学科棟 電算演習室
・15番教室

 

【生物資源学部エリア】
本館1~2階講義室エリアについて、全面的な改善を実施します。
(増設箇所8箇所、機器更新箇所1箇所)

 

【その他】
・図書館:1階について多くの声がありましたが、全く問題ありません。
・翠陵会館:1台の機器に設定不備があり、修正しました。また、速度向上のため機器更新を行います。

 

※理系学部の研究室・講座等が管理するエリアの無線LAN環境は、当該研究室・講座にて整備することになっており、原則としてモバイルLANの整備対象としておりませんのでご留意ください。

※図書館の1階等、携帯電話の電波状況と混同している回答が大変多く見受けられました。携帯電話の電波状況改善は、各会社の窓口へお寄せください。

12/2日現在、すでに対応が完了している箇所もありますが、現在、順次作業を行っております。

 

以上を緊急改善策として実施いたしますが、工事を伴う抜本的な増強は、春季休業期間中に集中して行う予定となっておりますので、今しばらくお待ちください。
引き続き改善が見られない箇所がありましたら、個別に総情センターまでメールにて状況をお知らせください。 尚、この場合、状況確認のため直接対応していただくことになります。

不具合等の連絡も随時受け付けておりますので、不具合と思われる箇所を発見された場合には、お寄せいただけますようお願いいたします。