1. ホーム
  2. >
  3. Minecraft Education Editon
  4. >
  5. Minecraft Education Editon iPad版

Minecraft Education Editon iPad版

1. はじめに

ここでは、iPad でのインストール方法や使い方を紹介しています。
ライセンス発行対象者やWindows でのインストール方法はMinecraftEducation Edition を参照してください。

2. インストール方法

統一アカウントが必要です。統一アカウントを準備してください。
学内だけでなく学外からもインストール及びプレイが可能です。


まず最初にApple Store を起動してください。
右下の『検索』から、『Minecraft Education Edition』 を検索してください。
『Minecraft Education Editon』 が出てきますので、それを選択してください。
このとき、普通のMinecraft と間違えないよう注意してください。
『入手』ボタンを押してください。
インストールしています、しばらくお待ちください。
ホーム画面に「Minecraft Education Editon」のアイコンができているかと思います。これでインストールが完了です。

3. 起動及びログイン方法

  1. Minecraft Education Edition のアイコンをタップしてください
  2. 以下を入力してサインインしてください。次へを押すとパスワード入力画面が表示されます
    サインインID
    (上の入力欄)
    統一アカウントID@o.mie-u.ac.jp
    ※@の後ろは、mではなく「o(小文字オー)」です。ご注意ください。
    パスワード

    統一アカウントのパスワード

  3. ログインできました。

4. 使い方

使い方は様々です。使い方を知っている人はシングルプレイはすぐに開始できます。このまま楽しんでください。

ここでは、簡単な動作方法を説明します。


ゲームの開始方法

「遊ぶ」ボタンをクリックします。
「世界を新しく作成」をクリックします。
設定を行います。
◆モードについて、Education Edition では、以下の3つのモードが選択できます。
  • サバイバルモード(Minecraft の基本モードです。プレーヤーは生き残るために、Minecraftの世界を探索し、家を建てたり食料を集めたり資源を集めたりして、生き残るモードです。)
  • クリエイティブモード(資源を無限に手に入れることが出来るモードです。ものを作成したりプログラミングを楽しみたい人はこちらがよいと思われます。)
  • アドベンチャーモード(初期設定では選択できません。一旦世界を作った後に、設定の「パーソナルゲームモード」から選択できます)
◆難易度について
慣れないうちはイージーで始めるのがよいと思われます。ピースモードですと、敵が出てきません。イージー、ノーマル、ハードはすべて敵が出てきます。細かな違いはありますが、難易度が上がるにつれダメージも上がっていきます。
◆チートについて
チートの実行をON にしておくことで、さまざまなことが行えるようになります。ただし、iPad 版ではプログラミングは未対応のようです
普通にMinecraft を楽しみたい場合は、Offにしておいて問題ありません。
以上の設定が完了しましたら、「作る」ボタンをクリックしてください。
Minecraft の世界が始まりました。

操作方法

iPad 版 Minecraft の操作方法です。下記はデフォルト設定です。


フィールド画面です
インベントリ画面(アイテム管理画面)です
インベントリ画面(アイテム加工画面)です

まず初めにする事

こちらのページをご参照ください。

5. 質問

MEIPL(環境・情報科学館) 2F にあるICTサポートデスクに行くと、相談に乗ってくれます。ご利用ください。
ICTサポートデスク作成のサンプルプログラムも参考にしてください。