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IT講習会2017夏

 

ITkosyu2017summer前期の終わりから夏休みに開講予定の講習会です。

「興味があるなら、やってみよう」をテーマに、近年の流行りのスマホゲーム(ポケモンGO、シャドウバース、デレステなど)で多く採用され、VRやARの研究にも用いられているUnityを使ってゲームプログラミングを体験する講習会やクラウドサービスの使いこなし術を紹介する講習会など、皆さんに興味を持って頂けるような幅広いITトピックを集めました。研究や就活に活かせる情報スキルの向上を目指し、皆さんのご参加をお待ちしています!

講習会一覧

[お問い合わせ] itkosyu [あっと] cc.mie-u.ac.jp(総合情報処理センター IT講習会担当: 白井 伸宙)

講習会カレンダー

 

タイトル 日時 会場 講師 定員
(空席状況)
参加申込
Unityでゲームを作ってみよう! 8/25(金)
13:00-16:10
情報工学科棟2F
電算演習室
坂本 良太 40人
(空きあり)
終了しました
クラウドサービスを活用したコンテンツ作成
— PC必携化に向けて
9/8(金)
13:00-14:30
総情センター
第1教室
森本 尚之 40人
(空きあり)
終了しました
Excel講座 初級編 9/15(金)
13:00-14:30
総情センター
第1教室
堀川 慎一 40人
(空きあり)
申込
MATLAB/Simulink講座 入門編 9/22(金)
13:00-16:10
総情センター
第1教室
高木 優斗 30人
(空きあり)
申込
人気アプリ『アルゴリズム図鑑』
の開発秘話と学習への活用
9/29(金)
13:00-14:30
メディアホール 石田 保輝 100人
(空きあり)
申込
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講演会の詳細

Unityでゲームを作ってみよう! [終了しました]

  • 開催日時:2017/8/25(金)13:00-16:10
  • 講師: 坂本 良太(医学部附属病院 IT広報センター)
  • 会場: 情報工学科棟2F 電算演習室
  • 受講資格: 学生・教職員
  • 講演対象: 
    • C#言語でのプログラミングを行います。実際にはほぼ完成品を用意しますのでC#は分からずとも受講できますが、演習を楽しむためには(他の言語ででも)ある程度プログラミングへの理解が必要です。
    • Unityについては未使用者か、初心者向けとなります。すでに利用されている方には物足りないものと思います。
  • 受講料: 無料
  • 締切り: 当日まで登録可能
  • 講習会用Moodleコースページ
講演概要

Pokémon GO など、多くのゲームで用いられているゲームエンジン「Unity」 (https://unity3d.com) は2016年11月より教育機関で無料利用が可能となりました。 "ゲームエンジン"と呼ばれる分野のソフトウェアですが、利用用途はゲームだけではなく3DCGを手軽に扱えるプラットフォームとして広がっています。

 

本講習会ではそのUnityをとにかくまず触ってみようという位置づけとなります。 プログラミングが抵抗なくできる方を対象としています。 Unity自体の説明や利用事例については別の機会を予定しています。

講演内容

2コマ分の時間で、主として演習を行います。 前半では基本操作や単純な3D表示から、3Dグラフの描画をまでを試し、 後半では Artillery game (砲台ゲーム)の作成を通してもう少し複雑な制御や物理演算、パーティクル、音声の扱い等に触れる予定です。

前半
・Unityでの作例紹介
・Unityの基本操作
・3Dオブジェクトの表示
・マウスによるカメラ操作スクリプト
・ビルド

後半
・図形の組み合わせ
・スクリプトによるオブジェクト操作
・パーティクル
・AI
・ゲームの完成

ITkosyu2017spring
講習会で作成予定の3D砲台ゲーム


事前準備および当日必要なもの

・PC(Unityが動くもの。参考 https://unity3d.com/jp/unity/system-requirements
・ホイール付きマウス

PCには事前に Unity 2017.1 および Visual Studio 2017 をインストールしておいてください。
ダウンロードとインストールのマニュアルはこちらです。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/InstallingUnity.html

個人のPCにUnityをインストールする場合、無償の「Personal」を選んでもらえばOKです。 大学のPCにインストールする場合はライセンスが必要となります。
Unityインストーラー起動時に項目の選択画面が出ますが、下記は必要なのでチェックを付けておいてください。

・Standard Assets
・Microsoft Visual Studio Community 2017 (未インストールの場合のみ)

※「Android Build Support」などはPCの容量に余裕があれば入れると Android 向けなどにビルドできますが、Unityのインストール以外にも別途準備が必要となります。

 

クラウドサービスを活用したコンテンツ作成 — PC必携化に向けて [終了しました]

  • 開催日時:2017/9/8(金)13:00-14:30
  • 講師: 森本 尚之(総合情報処理センター)
  • 会場: 総情センター第1教室
  • 講演対象・受講資格: 学生・教職員
  • 受講料: 無料
  • 締切り: 当日まで登録可能
  • 講習会用Moodleコースページ
講演内容

クラウドサービスを用いてスマホやPCなど複数の機器を連携させながらコンテンツを練り上げていく過程を実演を交えてご紹介します。「買ってみたは良いが使いこなせていない」自分のパソコンの活用法を一緒に探ってみましょう。

 

Excel講座 初級編 [終了しました]

  • 開催日時:2017/9/15(金)13:00-14:30
  • 講師: 堀川 慎一(総合情報処理センター)
  • 会場: 総情センター第1教室
  • 講演対象・受講資格: 学生・教職員
  • 受講料: 無料
  • 締切り: 当日まで登録可能
  • 申込用Moodleページ
講演内容

Excel初心者向けの講習です。Excelに苦手意識がある人もじっくり基礎から学べます。Excelのセルに数字を入力することはできるけれどその先の使い方がよくわからない人向け。関数の使い方の基礎やセルの参照の仕方などを学びます。

 

MATLAB/Simulink講座 入門編 [終了しました]

  • 開催日時:2017/9/22(金)13:00-16:10
  • 講師: 高木 優斗(工学部・工学研究科 技術部)
  • 会場: 総情センター第1教室
  • 講演対象・受講資格: 学生・教職員
  • 受講料: 無料
  • 締切り: 当日まで登録可能
  • 申込用Moodleページ
講演内容

MATLABは工学や理学、経済学など幅広い分野で利用されている数値解析ソフトウェアです。 行列計算や関数やデータの可視化、アルゴリズム開発に向いており、数多くの企業・研究機関での実績があります。 MATLABは知っているけれど、具体的に何に使用するの?どのように使うの? このような疑問に対して、基本的な演習を通してお答えしようと思います。 数学の微分や積分といった問題から基本的な物理現象のモデリングといった内容を予定しています。

 

人気アプリ『アルゴリズム図鑑』の開発秘話と学習への活用 [終了しました]

  • 開催日時:2017/9/29(金)13:00-14:30
  • 講師: 石田 保輝(フリーランスエンジニア)
  • 会場: メディアホール
  • 講演対象・受講資格: 学生・教職員
  • 受講料: 無料
  • 締切り: 当日まで登録可能
  • 申込用Moodleページ
講演内容

App Storeの「Best of 2016 今年のベスト」に選ばれた人気アプリ「アルゴリズム図鑑」(http://algorithm.wiki/ja/app/)を開発したフリーランスエンジニアである石田保輝さまをお招きして、アプリ作成秘話と情報技術の学習への活用方法について学びます。

 

会場地図

情報工学科棟2F 電算演習室

総合情報処理センター

第1教室は入り口入って斜め前の教室です。

メディアホール