メール系サービス

三重大学 総合情報処理センター 2017-06-16

1. メールサービス

 

学生の場合、「学生用メール」を、教職員の場合は、「教職員用メール」をご利用いただけます。

いずれも「統一アカウント」が必要です。

2. @mie-u.ac.jp 転送サービス

 

[2007/07~]

転送専用の ????@mie-u.ac.jp のメールアドレスを発行します。

学部等他発行のメールアドレスへ転送して利用します。

例. ????@mie-u.ac.jp -> ????@gakubu.mie-u.ac.jp

@ の手前部分の命名則は、「教職員用メール」と同様ですので、ご一読ください。

(※教職員用メールでは、@mie-u.ac.jp のアドレスを発行します。)

命名則をご一読の上、ご希望のメールアドレスを記入して、その旨メールでご依頼ください。

3. メーリングリストサービス

 

Mailman というシステムを利用して @ml.mie-u.ac.jp という名前のメーリングリストを発行させていただきます。詳しくはご相談ください。

4. 全学生向け一斉送信メールの配信サービスについて(教職員向け)
ユニバーサルパスポートから全学生宛への一斉メール配信が日常的に行われており、このメールを教職員も直接受信できる 配信サービスが、2015/12 から開始されました。

 

配信を希望される方は、配信メーリングリストへのメールアドレス登録作業が必要になります。 セルフ登録となっておりますので、以下より登録をお願いします。

 

「全学生宛」として一斉送信されるメールだけが配信されます。登録解除もセルフで実施可能です。

メールを読みたい場合は、unipa-all の購読 の項目から、ご自身のメールアドレスと、お名前を入力して「入会を申し込む」をクリックしてください。

 

メールを読むことをやめたい場合は、「unipa-all 会員の方へ」の項目から、ご自身のメールアドレスを入力して「退会またはオプションの変更」をクリックし、「退会」ボタンを押してください。その後該当メールが送られてきますので、内容に従って退会を行ってください。

5. 迷惑 メール対策

総合情報処理センターでは、迷惑メール対策として、以下のサービスを提供しています。ぜひご活用ください。

 

  1. 総情センターでは、メールに対し「ウィルスチェック」をして、出来る限りウィルスメール、SPAMメールを遮断していますが、
    検出漏れしてしまうメールもあります。頻繁に同じメールアドレスから来て邪魔と感じるというときに、遮断することが出来ます。
    該当メールを遮断してほしい旨をメールに記載して「サポート」に転送していただくか、
    詳細な日時、差出人、宛先(メーリングリストの場合は、メーリングリストのメールアドレス)をご連絡ください。該当のメールアドレスからのメールを遮断させていただきます。

  2. 学内専用メールアドレスの設定
    学外の人から問い合わせを受けることがないメール・メーリングリストの場合、学外からのメールを遮断する設定をすることが出来ます。
    設定したい場合、件名を『学内専用メールアドレスへの変更希望』と書き、学内専用にしたいメールアドレスを「サポート」までご連絡ください。
    学外からの該当のメールアドレス宛のメールを遮断させていただきます

  3. 本学メールアドレス(@*.mie-u.ac.jp)を詐称した攻撃メールの遮断(ネットワーク管理者向け)
    学外から、三重大学のメールアドレスを詐称して攻撃してくる場合が多々あります。この From 詐称メールをドメイン名単位(@の右側)で遮断することが出来ます。
    遮断してほしいドメイン名をメールにご記入の上、「サポート」までご連絡ください。