持ち込みPCからの印刷 - Mac版

三重大学 総合情報処理センター 2018-03-30

1. プリンタ設定2. 印刷について3. パスワード変更4. 動作環境
1. プリンタ設定
プリンタドライバーのインストール
  1. リコーの公式ホームページより、プリンタドライバーをダウンロードします。
    リコー サポート・ダウンロード」ページにアクセスしてください。
  2. OS一覧リストより、ご利用端末に該当するMac OSを選択してください。
  3. 「PPDインストーラーVer.***」をダウンロードしてください。
    (インストーラーのバージョンは、選択したOSにより異なります。)
  4. ダウンロードしたインストーラーを、ダブルクリックで実行して、プリンタドライバーをインストールしてください。
  5. インストールが完了したら、続いてプリンタの登録を行います。
プリンタの登録
  1. 統一アカウントをご用意ください。
  2. シェルスクリプト「printer.command」ファイルをクリックしてダウンロードします。
    ZIPファイルの場合、ダブルクリックして解凍してください。
  3. 「control」キーを押しながらクリックして「開く」を選択し、「開く」ボタンをクリックして実行します。 ターミナルが起動します。
  4. ターミナルに統一アカウントのユーザIDを入力し、「return」キーを押します。
  5. ターミナルに統一アカウントのパスワードを入力し、「return」キーを押します。
    ※パスワードに「@」マークが使用されている場合は、「@」マークを「%40」という文字列に置き換えてください。
  6. 下記画面のように表示されたら、プリンタ登録完了です。左上のバツボタンを押して、ターミナルを終了してください。
    (入力例:ユーザID=12345678、パスワード=Ab@12345)

  7. プリンタの登録を確認します。デスクトップの「システム環境設定」→「プリンタとスキャン」を開きます。
  8. プリンタの一覧に、各教室のプリンタが表示されています。
注意

統一アカウントのユーザIDまたはパスワードの入力が間違っていても、プリンタ登録は完了します。
上記で登録したプリンタで印刷できない場合、統一アカウントをよく確認して、もう一度プリンタ登録を行ってください。


※再度プリンタ登録を実施した場合、上記で登録したプリンタを上書き登録します。上記以外の個人で設定したプリンタは、上書きされません。

2. 印刷について
ネットワーク接続

持ち込みPCから印刷を行うときは、学内ネットワークに接続されていることを確認してください。
学内ネットワーク以外からは、印刷できません。

印刷ポイント

教育用システムと同様、カラー印刷は3ポイント、モノクロ印刷は1ポイント消費します。
文字のみの画面などでも、カラー印刷が設定された状態で印刷すると、3ポイント消費してしまいますので、印刷前にカラー/モノクロの指定を確認してください。
デフォルト設定はモノクロで指定されています。

3. パスワード変更

統一アカウントのパスワードを変更すると、プリンタに設定したパスワードの変更作業を行う必要があります。
パスワード変更がされていない場合、持ち込みPCからの印刷はできません。
統一アカウントのパスワードを変更した場合、もう一度、上記のプリンタの登録を実施してください。

4. 動作環境
プリンタドライバーの対応OS

リコーのホームページより、「OS別対応状況」を参照してください。